パスワードを忘れた? アカウント作成
663211 journal

osamushiの日記: えっちあいでー 2

日記 by osamushi

で、本日の夜間走行の確認。

さすがにHIDは明るい。しかもほぼ白色光。風景が違って見える。
こういうライトで後ろから照らされると大迷惑かもとか思いつつ走ると、目の前にちょうどいいカモ^H^H車が。ロードスターなら着座位置が低いから迷惑受けやすい車だろう.....と思って接近すると、トランクのあたりより上が暗い。すなわち車内を直接照らすほどではない。これはレンズカットをしっかりして光が上に行かないようにしてあるのではないか?
それでも路面の照射範囲は広く(特に左前方向)、視認性も高い。うむ、これはいいかも。

そしてまたちょうどいいことに、大き目のワンボックス車がヘッドライト+フォグランプの4灯焚きで後ろから接近。前の車だったらまぶしくてルームミラーを防眩側に倒しながら悪態ついてたような車だ。でも着座位置が高くなったせいか、全くまぶしくない。よしよし。
#リアガラスがスモークで暗めになっているのも影響しているのだと思うけど。

とかなんとか評価して走ってたら目の前に事故車が。ガラスの破片とオイルらしきものを踏みしめながら徐行兼事故見物。
軽のワンボックスの運転席側が潰れてたから、どっちかの車が対向車線に飛び出して対向車とぶつかったんだろう。橋に向けての坂になった見通しのいい直線道路、どうやったらぶつかる程はみ出せるんだろう? スクータでも無理に追い越そうとして失敗したか?

もちっと先の、橋の袂の堤防道路との交差点なら無理に右左折しようとした車と直進車が出会い頭に衝突する事故がよく起きる場所なんだけど、今回の場所はずいぶん離れているな。珍しい。

ま、私もあーならないように気をつけよ、っと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by myabi (16194) on 2003年09月09日 10時23分 (#393900) 日記
    これ、照度は上がっているのに拡散性が減っているので(というか、拡散が減ったため効率が良くなっているのもあるのか?)、直射されない限りは意外に眩しくないんですよね。
    道を歩いていても、対向してくる車がHIDだった場合、その光をまともに喰らうと目が死にますが、そうでなければ普通のライトよりも明るく感じないです。
    なので、低い位置でちゃんと調整されていれば、普通のライトよりも迷惑度は低いです。ただし、光軸調整ができてない奴とか背の高い車だとこれまで以上に大迷惑になりますが……。
    • by osamushi (13919) on 2003年09月10日 9時37分 (#394758) 日記
      > 低い位置でちゃんと調整されていれば、普通のライトよりも迷惑度は低いです。ただし、光軸調整ができてない奴とか背の高い車だとこれまで以上に大迷惑になりますが……。

      ブロック塀に向って照らすと光のカットが非常によくわかるです。遠くまで照らすのは左前方の路肩方面だけで、中央~右側は前走車や対向車を照らすことがないようになってます。
      それでも、幅6mくらいの道路で右側路肩を歩く歩行者がしっかり見えるので、視認性は高いです。

      しかし、対向車を見てるとやはり光軸が狂っているとしか思えないような眩しい車がいますね。眩惑されて左路肩の歩行者すら見えなくなることがあるので非常に危険です。
      #なんで対向車の左ライト(向って右、路肩側)が眩しくて右ライトが眩しくない? なんてことも。
      同様に、光軸の狂ったフォグランプを点けてるのも大迷惑。霧も出ていないのになんで点けるのん?

      あ~そういえばウチの界隈、軽自動車(含軽トラ)がハイビームのままで走行し続けているのをよく見ます。あれ、運転者が気が付いていないんだろうな。(またはこっちの方がよく見えるから、と思っているだけだとか)
      軽トラは意外とライト取り付け位置が高く、そのままでも眩しいことがあるのにハイビームなんかにされた日にゃぁ......
      親コメント
typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...