osamushiの日記: せんきょ
日記 by
osamushi
の~やら長野市議選がはじまったらしい。
しっかし、ど~して毎度毎度候補者の名前を連呼する車が出るかねぇ。うるさいだけで逆に反感持たれるだけじゃないかと思うのだが。
#市議戦だと狭い地域に多数の候補者がひしめきあうから、国政選挙の数倍の密度で騒々しくなる。
地方の選挙なんて「おらが地区の○○様だから」で投票するのがほとんどだし、興味ないのはそれこそてきとーに投票あるいは棄権するわけだから、名前連呼の選挙活動自体にどんな意味があるというのだろう? こんなのもうやめにしてもいいような気がするんだが。
#候補者と支援者の自己満足のためだけに存在してるのか?
しかし、この名前連呼で面白いのは、共産党と公明党だけは候補者名と党名を必ずセットにしている、ってことだな。自民党だの民主党だのって党名をセットで連呼するのなんか聞いたことないぞ。
そーいや千曲市の市長選も近いな。週末に近所の人が立候補予定者の後援会に入ってくれと紙を持ってきてた。ど~せ今回はその人に投票するつもりだったからてきとーに名前を書いておいたけど。
#一応費用がかかったりしないことは確認済。
せんきょ More ログイン