osamushiの日記: そばのくいだおれ
日記 by
osamushi
週末は新蕎麦喰いのために県内及び首都圏から人を集めて新蕎麦食い倒れツアーをおこなった。
まず長野市川中島の「たなぼた庵」。
まずは大盛。これ義務。全員大盛を喰う。マヂで△な山になった蕎麦が皆の度肝を抜く。ここでは1人が途中でギブアップするものの、残りの者は完食。
この量で600円(税込)は格安。しばらくは集まるたびにここに寄ることとする。
翌日は戸隠の「とんくるりん」で新蕎麦打ち&喰い。本来1単位4人前とされている所を1単位2人で打って喰う。喰い足りない何名かはきのこそばを喰っていた。
そして夕方。とんくるりんで買い求めた蕎麦粉を使って蕎麦打ちの復習。道具が小さくて捏ねも伸しも中途半端になってしまう。こりゃもっと大きい道具にせねば。でも新蕎麦粉だけに香りは充分。この時のために買っておいた「創味」のつゆも蕎麦にマッチしていい感じ。
さらに次の日。本来は飯山の富倉地区まで行くつもりだったが寝坊その他の状況のために行くのを断念。こっちはまたの機会、かな。
しかし「たなぼた庵」の大盛の量は尋常ではない。以前戸隠の「うずら屋」で喰った「大権現盛り」も結構な量があったがこれには負ける。さらに値段も半額以下。
この店で普通に喰うなら中盛が妥当だろう。10割蕎麦とかもあるので次回以降は別メニューのバリエーションを楽しむことにしよう。
もちろんはぢめて行く人に大盛をチャレンジさせるのは必須ね。
そばのくいだおれ More ログイン