パスワードを忘れた? アカウント作成
584284 journal

osamushiの日記: がっぺー

日記 by osamushi

そーいや千曲市も昔から合併に次ぐ合併で生まれた市なんだな。

埴科と更科(他にもう少しあったかも)がくっついて更埴市。これは頭文字をマージしただけのパターン。
で、戸倉町と上山田町を巻き込んでできたのが今の千曲市なわけだ。
案の中には例によってひらがな好きな連中のために「ちくま市」もあり、検討されていたようだがこれは音から「筑摩」を連想させ、古代の忌まわしき記憶となっている筑摩県vs長野県の問題とかなんとかややこしい事態を招きそうになって却下となった模様。
#筑摩県は松本を中心とする中南信方面の旧県名。
#もともと松本方面と長野方面は感情的な対立があったらしい(今でもある?)。
#だから敵方(?)の名称を連想するような地名は却下だったのだろう。

ま、「千曲市」の場合は中心を流れる千曲川があるからあんまし違和感のない新市名ってことでよかったんだけどね。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...