osamushiの日記: でぃすぷれい
発注しておいたLCDディスプレイが届いた。
早速休眠状態のPC-486GRを発掘して接続。
電源Onでメモリチェック画面が出る。うむ、ちゃんと640x400の24kHz画面は出るようだ。
そしてD1とSの映像線、それぞれの音声線、アンテナ線を繋ぐ。
うむ、これらもちゃんと表示できるな。DVD鑑賞もできるしPS2も遊べるぞ。
いよいよ肝心のSCSI HDDの接続。7連SCSI BOXに入っているディスク3台、さていくつ生きているか。
電源を入れる。スピンアップ音がする....スピンダウン音がする。(ぉぃ
どうも認識していないのがあるらしい。SCSI BOXを開け、一度全部ケーブルを外した後、1台づつチェックする。
どーやらSCSI ID 0が死んでる模様。Win3.1等のシステムが入っていたやつではないか。
とりあえずドライブを取り出してみる。そのまま接続して電源を入れてみる。何度か繰り返す。を、認識した。ちゃんと起動する。
どーも縦置きにしないとヤバいかも。
とりあえず3本のディスクが認識できたので、これらの内容を逃がすディスクを探す。会社のフロア移転の時に出たジャンクヤードから引き上げてきた1GB玉ならなんとかなろう。1つ目、NG。2つ目、認識。よし、これを使おう。
その1GB玉を接続して、5inchFDのMS-DOS6.2を発掘し、インストールを試みる。FDDも生きていたようでちゃんとインストールできた。
そして再起動....うっ、目が眩しい。
何年振りだろう。MS-DOS Shell の画面を見るのは....
しかし、640x400は16:9の画面によくマッチしている感じ。640x480よりも横長な分左右に残る黒いエリアが減って結構自然に見えるぞ。
さて、古い3つのHDDから1GB玉へデータを転送せねば。それが終わったらいよいよ5inchFDのバックアップ開始、かな。
でぃすぷれい More ログイン