パスワードを忘れた? アカウント作成
738344 journal

ozumaの日記: 他人を具体的な気分にさせる日記を

日記 by ozuma

書いてみよう、と思った。

階段の登り方

階段とは「かいだん」と読み、一般に方形のブロック状物質をずらして重ねていき、上下の位置エネルギーの変化を行いやすくするためのものです。似たものに坂(サカ、と発音)がありますが、坂が連続スペクトルを呈するのに対し階段は第一量子化がなされており、エネルギーは離散準位となっています。

階段は、それを足(アシ、人体を支え歩行するためのもので一般には下半身全体も指す)にて補助しながら使用します。まず右(ミギ、鉛直下向きに電流、前方に磁界をかけたときの力の方向)足を基底状態に置き、第一段に持ち上げます。続いて左足を持ち上げるわけですが、この際には、

  • 左足も第一段に置き、以下同様に繰りかえす。
  • 右足で補助したまま、左足は第二段に持ち上げる。

の二つの方法があります。後者の場合、当然次は右足を一度に第三段に持ち上げます。

あなたがまだ階段初心者ならば、とりあえず前者の方法でチャレンジすることがお勧めです。慣れて来たら、後者の方法に挑んでみましょう。

続いて、降り方の説明です。

基本的には登るのと逆にすれば良いわけですが、忘れやすいのは人体には前後の区別がある、ということです。つまり、登るときと同様に位置エネルギーの高い方向に顔(カオ、人間が互いを識別するときに最も重要視する部位)を向けて降りると、進行方向と前後が逆向きになってしまいます。降りるときは、忘れずに顔を進行方向に向けて降りるようにして下さい。

また、時折、動く階段に乗らねばならないこともあります。これはエスカレーターと呼ばれ、独特の作法があります。

まずあなたが関西人(カンサイジン、家庭に電気タコ焼き機を持つ人間の総称)ならば、乗った途端に歩きださなくてはいけません。関西人がエスカレーター上で止まっていると、それは裏切者とみなされ処刑されます。

一方、あなたが関東人(カントウジン、関西人をバカにするものの総称)ならば、エスカレーターの右側に寄り、階段が登るのに任せて下さい。関西人とは逆に、関東人はエスカレーター上で動いてはいけません。

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...