ozumaの日記: パチパチ君に対抗する方法
日記 by
ozuma
突然ですが私は、ものすごい静電気人間です。このくらいの時期になってくるとドアノブを掴むのが怖くて仕方がありません。なんとかならんもんでしょうか。アース線を尻から出して、「有線なozuma」になりましょうか。それはちょっとイヤなので少し考えました。
帯電している物質は、特に尖って突き出ている先端部で電界が強くなります。尖った部分では電荷の面密度が大きくなるためです。逆に、扁平に広がっている部分では電界は(尖った部分よりも)弱くなります。電気力線を実際に書いてみると分かると思います。たぶん。
さてそこで気が付いたのですが、私、怖いからといって、いつもいつも人差し指を一本出してそろそろとドアノブに触れていたんですね。すると、当然の事ながらバチリと来ます。ウギャーです。びっくりです。ブランカ使ってて思わず中P連打して暴発、って感じです。
では逆に、怖がらずにいきなり手のひらとかでドアノブを掴んでしまえば、放電はほとんど感じられないくらいになるのでは無いでしょうか。効果の程を確かめてみる必要があります。私は、もっとも静電気がたまると恐れている毛系のイスに体を擦りつけました。座ったまま、ぐりぐりと尻を動かしました。腕を降ろして、イスで摩擦してみました。体をよじらせ、すりすりしてみました。端から見ていると、ただの変態でした。
で、やってみました。……大成功!!
静電気に悩む皆様、是非やってみて下さい。こわごわと指先で触ると、むしろ痛い思いをしますヨー。