ozumaの日記: ZANACxZANACヤットケ
日記 by
ozuma
昨日買ってきたコンパイルのZANACxZANAC、クリアしました。まさか2日でクリアできてしまうとは思わなかった。勿体ない。
しかし、まだHARDはやってないけど、ちとNORMALは簡単すぎないかな? クリア時に残機15でしたヨ。ラスボスはあの256倍くらい固くて攻撃激しくても良いと思うニャー。(と思って今見たら、EASY-NORMAL-HARD-VERY HARDなんだ。ナルホド)。
で、ネタバレになるのであまり書きませんが、最終面の演出は素晴らしかったです。レイのアレが出てアレな音楽がソレして来た時には、感動のあまり涙が溢れました。前が見えませんでした。1ミスしました。あと、降りていく辺りとかも良かったなぁ……。
ただ、随所にDiscStation Vol.10に掲載された「RUDE BREAKER」を彷彿とさせるのがちらほらとありましたね。わざとなのかどうなのか。プログラマ、同じ人なのかな? 当時RUDE BREAKERはキーボードでプレイしていたので、非常にやりづらかった記憶があります。あの頃はアタリ仕様のジョイスティック、持っていなかったのだ。
で、コンパイルと言えば、沢渡寿三郎さんとみがくさんの絵が大好きだったのですが、確か例の倒産騒ぎの後に退社されたようで残念な限りです。はっきりとは覚えていないのですが、沢渡氏の、確か1コマめが「お~れ~は ポテチンく~ん」というマンガ、あまりの面白さに腹の皮よじれそうでしたワ。
そんな感じで昔を思い出してしんみりとする冬の夜。
ZANACxZANACヤットケ More ログイン