パスワードを忘れた? アカウント作成
6751783 journal
日記

ozumaの日記: エーアイムック「ジャンクの花園」 1

日記 by ozuma

引っ越し前なので色々片付けていたら、懐かしい本が出てきた。
エーアイムック「ジャンクの花園」。[表紙画像]

1999年発行のムックで、秋葉原で色々なジャンクPC・Mac・ワークステーションをいじり倒してみよう、的な本。
これが当時の私にはおもいっきりヒットして(大阪に住んでたから行ったのは日本橋だけど)、何度も読み返した記憶がある。

この辺の話が載ってるのだが、1999年当時の電気街の、中古屋の雰囲気をすごく思い出してしまう。
・72ピンSIMMにはEDOとFPあるよね
・ピザボックスことSunのSS1辺りはクソ安いよね
・SunのNVRAM電池切れで起動しなくなるよね
・SS20はHDDに付けるプラ枠(取っ手つき)がなかなか無いよね
・Sunのアルミマウスパッドが無いと光学式マウス使えないよね → しかも機種で微妙に縞模様が違うよね
・SunのSCSIコネクタが長いから、普通のやつはプラ部分をヤスリで削らないと入らないよね
・Sunにディスプレイつなごうと思ったら13W3Pで困ったよね
・Mac LC630安すぎだよね
・Macのマルチスキャンモニタ繋げるアダプタあったよね(ディップスイッチ付いてるアダプタだったよね)
・Socket7まだまだ現役で行けるよね

当時のあの空気の中でしか感じられない一体感というか、なんというか……ああ、懐かしいなぁ。
この本、捨てるのも惜しいが、今さら欲しがる人もおらんだろうなあ。さてどうしよう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年12月15日 14時28分 (#2290892)

    デジタルデータとして保存できれば
    捨てることも、ちょっとだけ心の障壁が弱まります。

    でもヲレ、ぽえりなの本どうしようかと思っている。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...