パスワードを忘れた? アカウント作成
10104554 journal
日記

ozumaの日記: ソースネクストがVPN参入(?)

日記 by ozuma

ソースネクストの新製品案内DMが来たので、ウザいなと思って捨てようとしたのだが……
ちらりとVPNという単語が目に入り、「ん?」と思ってよく見てみた。

Wi-Fi セキュリティ powered by Hotspot Shield
無料Wi-Fiスポットをはじめとするネットワーク上の安全を確保する個人向けのVPNソフトです。
本製品は、アクティベーションを行なった日から1年間ご利用いただけます。

へーー!! あのソースネクストが、VPNサービスを提供とはねぇ。(VPN終端するのは、実際はAnchorfreeというアメリカで個人向けVPNやってる会社だけど)

しかしこの場合、ソースネクスト社は電気通信事業法で規制される電気通信事業者……には、ならないんだよね、たぶん。ソフト売ってるだけだし。
そしてVPNを終端しているAnchorfree社はアメリカにあるから……アメリカの法律よく知らないけど、ネット通信の検閲は日本よりはずっと緩いと聞いた。

何が言いたいかと言うと、これって日本の電気通信事業法をうまくすり抜けて無視できるスキームなんじゃないかな? ってふと思った。
パケットの改ざんや盗聴を明確に禁止してない国でVPNサーバ作って(その国のクラウド業者でVM作ればいいだけ)、日本では接続ソフトだけ売れば、あとはVPN終端したところでやり放題?

とか思ってしまった夜でした。ソースネクストのこれ、ちょっと試しに買ってみようかな。
あと、日本のIPアドレスを掴んで悪さをしたい大陸の人たちにも、静かなブームになりそうな予感 (^^;

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...