pakuの日記: デジタルラジオのトバシ記事が(笑)
やー、「ソースは日経」で他では一切記事になっていない代物が今週流れたわけで。
スラドにも
http://srad.jp/story/12/07/18/0926217/%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA%E3%80%81%E5%BE%A9%E6%B4%BB%EF%BC%9Fhttp://srad.jp/story/12/07/18/0926217/%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA%E3%80%81%E5%BE%A9%E6%B4%BB%EF%BC%9F
てな物が出ましてねぇ(笑)
そもそもVHF-HIGH割り当ての中の13セグメントを使う、"nottv"についてはスラドのなかでも悲惨な話ばかり&始まる前から終わってる感が。そして、モバHO!(笑)
VHF-LOWについては、正直、ちっとも情報が上がってこなくなっていると感じてます。
検索してみたりすると、勉強会とか研究会とか協議会とかその周波数で放送事業を狙っているであろう団体--というか仲良しグループ?--は存在するっぽいです。
でも、広告代理店、商社、放送事業者、通信事業者他で船頭は多いけど船がちっとも出航する様子もなければ、山にも登れていないじゃなかろうか?と感じてます。
業界専門紙などではいろいろ考察とかいまの状況が出ているのかなぁ?
自分はDRPの実証実験東京7ch利用時に、モニターとして数ヶ月間受信してたことがあります。
そして思ったことは、
「どこまでいってもラジオはラジオ。そこを踏み越えて他所の領域を侵犯したら土台からコケるだろうな」。
受け手が求めるものは何か?
結局、「商売人として、アレも売りたい、これもやりたい。そうすれば売れるはず。」
との乖離が「不幸」を招くんだろうなぁ。と思ったわけです。
あの頃、各陣営がいろんな実験番組をやったりしてましたね。
DRPから抜けて特区で独自路線に進んだFM東京系の3セグ使用動画付きが基本とか、マルチチャンネルをやってみたとか、文字画像情報付きのラジオとか、バイノーラル録音ものとか。
結局、単に地上波のサイマルで時間を埋めてた局とか(笑)
自分が結局欲しいと思ったのは、
「ラジオ」
という結論に。
楽曲情報とか、番組名、投稿先などを番組連動で文字画像情報として表示されるならそれはOK。あったらいいなと。
でも、「では画面をご覧ください」と画面必須にされたらそれは「ラジオの領分」を逸脱しているように思う次第です。
「開催情報とか、レシピなどは、いま見れない人は後でWEBから遡って参照してちょうだい!」
ならそれはあり。
紙芝居とか簡易動画でスタジオの様子とか、「絵手紙をもらいました~」とかでちょっと見せたりする程度もそれはあり。
なぜなら、基本が音情報で補完としての視覚情報なので越境しているわけではありません。
すなわち、番組内容は特別何かを準備しなくたっていい。
あたらしいアイディアが浮かんだらやってみればいい。
高音質で付帯情報がちょっと見れる、ちょっと新しいラジオ放送でいいよ。
地デジテレビでなにが変わりました?くだらないものを高音質高画質で相変わらず垂れ流している図は、信号の形式が変わってもなにもかわっていない。
NOTTVだって、きついのは受信機の問題。
現状であらたしい「ラジオ」を買え!といっても、災害時対策で買った手回し充電ラジオライト付きぐらいで、ラジオのためのラジオを買う人はほんとうに限られているでしょう。
そんな状況だとラジオを作るメーカーもそりゃ減るでしょうね。
少なくとも立ち上がり時に、年間1万台以上売れて欲しいわけで。
そこで今「地デジテレビで見捨てられた」といわれている、視覚障害者向けのテレビ音声受信機の問題があります。
地デジのUHF信号を受けて音声だけ鳴らすような装置の話はでていますが、そのための装置というのはなかなかつらい。
一般にも売れないと台数はのびない。
UHFの電波の特性上、従来のようなVHF-L/Hのアナログ音声を受信していたような透過性に期待できず、どっちかといえば固定テレビ同様にアンテナを立てなければ辛いということになる恐れが。
だったら、VHF-LOWの周波数であるここに、各テレビ局から提供してもらって音声だけのチャンネルを作れば需要が生まれます。
いわゆる音声ガイド付きをもらってこればいいのかもね。
そしてそれらは今までもモノラルだったわけなので、22Kとか11Kbpsなモノラルにすれば、帯域を節約して多チャンネルとして使えないのかなぁ?と。
福祉用生活サポート機材購入助成の品物として認定されれば、補助金などが購入時にでたりする制度が自治体にあったりするようですからそこを狙って(笑)
そこに一般の人の購入がくわわれば、初期の立ち上げ時の出荷台数という問題にこうけんできるかなぁ~という甘い考えを。
あとは、権利関係のクリアという政治問題が。
これらも、「福祉目的」でありこれにOKを出さない会社組織は、福祉の意識が低い…とみられるので、「義」として説得できないものかねぇ(笑)
などなどという寝言を自分のブログに書いていたんですが、
「こんなのどうよ」と思ってても、それらの関係のエライ人とお話する機会はいまだにありません。
http://tinyurl.com/cqmjsmx
マニアのためのマニアの製品やコンテンツじゃだめなのよ。
「中波と変わらんじゃん!」ぐらいでちょうどいいって思ってるんだわ。
デジタルラジオのトバシ記事が(笑) More ログイン