パスワードを忘れた? アカウント作成
732200 journal

panizziの日記: ジェットエンジンに取り憑かれた男

日記 by panizzi
ジェットエンジンに取り憑かれた男
前間孝則
講談社文庫
660円
4-06-185204-3


フランク・ホイットル
(英/ターボ・ジェットエンジンを始動・運転するのに成功した史上初の人間)
『ジェット』よりの引用。『専門家というものは先祖が犯した間違いをそのまま踏襲する人物』

石川島播磨、河崎光三郎(J47生産を初期段階から担当し、主に品質管理、検査を受け持つ)の
「J3はJ47の技術を採り入れたのか」と言う問いへの回答。
「それは、真似たとか、採り入れたというより、J3とJ47が併行して生産されていたから、
磁力の強いJ47が、弱い日本のJ3を自然と引き寄せたといったほうが適切だ。
技術とはどの時代でもそういうものだ」
(J47はGEの生産した傑作ターボジェットエンジン。J3は戦後初の国産ジェットエンジン)

永野治(元石川島播磨重工業副社長。故人)
「プロたるものは自らの仕事に深く打ち込んで、あらゆる影響に思いをいたしながら、
未踏の境地をひらいてゆかねばならないものであり、浅はかな一人よがりで自分の業をたのしむようでは、
そのタレントは荒廃し、災いさえも招くことを教えているものであろう。
プロたるもの自らの業績に酔うような余地は無い。(中略)
 個々の技術に未踏の境地を開いたとしても、技術者の仕事は終わらないのである。
科学技術に終着点はない。
何がしかの大きな目標を達成しても、それはその包摂する因子条件範囲かぎりのことであり、
この世には無限の因子があるので、科学技術の対象は無限であり、
一つの目標達成はさらに無数の新しい問題を生むのである」
(「日本機会学会誌」昭和57年1月号。「技術者の自覚」より)

H・G・ウェルズ「世界史体系」より同じく永野治が引用
13世紀の先覚者ロジャー・ベーコンの説いたところ。
人間世界の諸悪は無知に因るものであり、
無知の根源は、(1)権威崇拝、(2)習慣、(3)群集心理、(4)虚栄心、の四つである。
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...