パスワードを忘れた? アカウント作成
13270902 journal
日記

paprikaの日記: 自作アプリを公開しました(宣伝)

日記 by paprika

Git GUI クライアントアプリ v0.1.0 のコンパイル済みバイナリを公開しました。

https://soramimi.github.io/Guitar/v.0.1.0.html

Git クライアントとはいっても、ちょっと凝ったことやろうとすると、ターミナル開いてgitコマンドを使わざるを得ないことは多々あるので、Git支援ツールくらいに思って頂けるのがいいかもです。

コミットログをグラフ付きで見やすく表示したいとか、サイドバイサイド型のdiffビューでファイルの変更箇所を見たいという用途では、それなりに使えるかと思っています。

まあ v0.1.0 なので、α版ですらない感じです。去年のクリスマスに、最初の版を公開して、今回が二度目の公開となります。

興味を持たれた方がいらっしゃったら、開発に参加して頂けると嬉しいです。
C++とQt5で作っています。WindowsとLinuxとmacOSに対応してます。Raspberry Piでも動きます。

13104836 journal
日記

paprikaの日記: 【宣伝】GUIのGitクライアントアプリを作ってみた 2

日記 by paprika

sradに久しぶりにログインしました。

久しぶりでいきなり宣伝は恐縮ですが、GUIのGitクライアントを作り始めました。
作り始めたばかりで、まだまだ実用には程遠いですが、開発に協力してくれる方を募集します。

http://qiita.com/soramimi_jp/items/4bdffae3f8660b7e6874

最近sradはあまり見なくなってしまいましたので、もしコメントを頂ける場合はQiitaの方へお願いします。

12030310 journal
日記

paprikaの日記: systemdわからん 6

日記 by paprika

wheezyからjessieにdist-upgradeしました。

apache2の設定の書き方が変わってたりして、ちょっと手こずりましたが、概ね成功しました。
ただひとつ、自力で解決できてない問題がありまして、わかる方いらっしゃいませんでしょうか?

POP3サーバの courier-pop を使っていて、wheezyでは S02courier-authdaemon と S02courier-pop で起動してたんですが、
jessieにしてから、起動中に POP3 Server がFAILEDという表示が出ます。

systemctl status courier-pop.service を実行すると、失敗の表示が出ます。

手入力で service courier-pop start を実行すると起動し、 systemctl status courier-pop.service の結果は active(running) になります。

/etc/rc.local に service courier-pop start を書い起動すると、これは成功します。

/var/lib/sysv-rc-conf/services を書き換えて、 S16courier-authdaemon 、 S16courier-pop にしてみたのですが、これはFAILEDです。

systemdだと、Sxx の数値は関係なく、依存関係を認識して、並列実行するのかなと思うのですが、この辺がよく分かっていません。

サービスの起動を遅らせるために /etc/rc.local に書くというのは、とりあえず動くのですが、なんだか間違っているような気がします。

どうやって解決するのが正しいのでしょうか?

12029030 journal
日記

paprikaの日記: 7インチタブ 1

日記 by paprika

ASUS ME572CL という機種なんだけど、購入後1週間でタッチパネルの反応が悪くなるという不具合が発生して、
問い合わせたら、初期不良交換しましょうということになったんだけど、メーカーに交換用在庫がないので、
修理対応するから2~3週間かかります、と言われて、待ちきれないので、同機種の新品を追加購入して、
修理から戻ったらそっちを誰かに売ろうということにしたんだけど、ついさっき佐川が持ってきた荷物が2個。
ASUSからの修理上がり品とビックカメラからの新品。(笑)

ME572CLが2台同時に届いてしまったわけなんだけど、さて、どうしたものか。
誰か欲しい人いないかな?

11959982 journal
日記

paprikaの日記: オカルト 1

日記 by paprika

microSDカードで音が違うくらいはまだ甘いです。

MPDというサーバ・クライアント型音楽プレーヤーがあるのですが、私は、自分のサイトで、自作MPDクライアントソフトを公開しておりまして、
私のサイトを訪れた人のアクセスログを見て、リファラーを辿ってリンク元の掲示板を読んでみたところ、「クライアントソフトによっても音が違う
なんて書いてあるわけですよ。それでも一応、私のソフトを使ってくれてる、ある意味お客様なんで、表だって反論するのも大人げないかなぁ、
とか思うのですが、まあ、触らぬなんとかに祟り無しということなんでしょうね。

ところで、可聴帯域外のノイズであっても、アナログ回路に影響を与えることがありうる、という説を認めたとして、
じゃあ、DSDってどうなのよ?パルス密度変調でしょ?高周波ノイズを盛大にまき散らすってことはないのでしょうか?
可聴帯域外のノイズが音を汚すのなら、DSDって劣悪音質フォーマットじゃないの?

11823495 journal
日記

paprikaの日記: docomo Wi-Fi

日記 by paprika

せっかくdocomo Wi-Fiに申し込んでも、WPA2パスワードの記載ページにたどり着けなくて挫折する人多いんだろうな。あの探しにくさは、ユーザーに対して悪意があるとしか思えない。

11205055 journal
日記

paprikaの日記: 【質問】Androidでマウス

日記 by paprika

nexus7(2012)にBluetoothマウスを接続しました。ペアリングも問題なく動作はしています。
ですが、ポインタの動く速度が不満です。
「設定」→「言語と入力」→「ポインタの速度」で設定することができます。
しかし、加速をオフにする設定がありません。加速があると正確な操作がやりにくいので、
これを無効にしたいです。Windowsでいうところの「ポインタの精度を高める」みたいなやつです。
nexus7(2012)でマウスの加速をオフにする方法はないでしょうか?

11009498 journal
日記

paprikaの日記: Qt 5.3.0 で印刷するとずれる 6

日記 by paprika

Qt 5.2.1 から Qt 5.3.0 への移行を評価中です。

Qt 5.3.0 では、印刷機能の改修が行われたそうなのですが、そのせいか、問題が出ております。
QPrinter クラスで印刷を行うと、右下方向に10mm程度ずれて印刷されてしまうという症状です。

↓に詳細をまとめました。
http://blog.soramimi.jp/?p=185

どなたかわかる方いらっしゃらないでしょうか?

10751872 journal
日記

paprikaの日記: 電気工事士試験

日記 by paprika

昨日から電気工事士の受験申し込みが始まりました。
私は第二種を受けます。3年前に1度受けたのですが、
筆記は通ったけど実技の時間が足りませんでした。
今度は受かるといいな。

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...