パスワードを忘れた? アカウント作成
649095 journal

parsleyの日記: 野鳥の楽園(そのn) 2

日記 by parsley
以前書いたかもしれないが、家のバルコニーは鳥の楽園だ。

スズメやカラス、モズのような鳥がよくやって来る。鳩はやってこない。この近くにはあまり居ないのだろう。鴨は沢山いるのだが、来ない。国立(正確には宮内庁のものだが)の鴨場が快適なのだろう。ねずみ王国と鴨場の往復だけで、他の場所では見かけない。安全な行動に徹しているのだな。

今日の夕方、カラスが遠巻きに騒いでいるのが気になった。このあたりのカラスは渋谷のカラスとは違って、ゴミ捨て場を荒らしたりしない。十分に餌があるからだろう。人も襲わない。だからバルコニーで水を飲んでいても、さほど怖いと感じない。逆にあちらが怖いと思って逃げていくのだろう。さて、騒ぎがいつまでも静まらない上、遠いのでなにが起きているのかと思って、窓からそっと見てみた。

バルコニーにカモメが居た。正確な種類はわからないが、カモメタイプだ。海沿いの街とはいえ、このあたりでカモメをみるのは初めてだ。おかげでカラスも警戒するわけだ。しばらくすると、ふわっと浮くようにして飛び立っていった。周囲を包囲していたカラスたちもそのまま見送り静かになった。目の前で見たカラスとカモメの大きさを考えれば、さぞカラスは怖かったことだろう。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by naocha (15411) on 2003年12月09日 22時25分 (#451446) 日記
    バルコニーにカモメは驚きました。
    すずめやカラスや、自然に囲まれていいですね~
    さすがねずみ王国。

    カラスがやってきて、猫ちゃんたち騒ぎませんか?
    • ねこ達は、ひなたぼっこできる窓際から遠くを飛んでいる鳥たちを眺めています。怖がっているというより、興味津々という感じ。さすがに手は出せないので目で追うだけですけれど。冬になって寒いのでちょっと窓ガラスから離れた気がするけれど、やっぱり外を見ていることには変わりありません。
      --
      Copyright (c) 2001-2014 Parsley, All rights reserved.
      親コメント
typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...