pasasの日記: 地上波と千と千尋
日記 by
pasas
金曜日の夜に「千と千尋の神隠し」が放送されたらしい。
予告編はイヤというほど見ていたんだけど、どうやら DVD に似た色彩になっているようだ。
いわゆる「赤っぽい」というヤツ。
個人的には DVD の色彩は好きなので、全く不満はないんだけど、確かに再生環境によっては、
赤すぎることがあるようだ。(PC だとちょっと赤い。)
しかし、もし地上波での放送が全く赤くなかったら、これはこれで問題になっただろう。
裁判沙汰にまでなっているし(訴えるほうもどうかと思うが)、もし赤くなかったとすると、
DVD の色彩が「間違っていた」ということを認めることになってしまう。
ジブリとしては何がなんでも DVD に近い色彩で放送する必要があったんだろうと思う。
でも、放送時間には家に帰っていなかったので、放送は見ていない。
地上波と千と千尋 More ログイン