pasasの日記: nslookup と dig
日記 by
pasas
「dig を憶えた」という中で 「nslookup は使わない」と書かれているけど、ちょっと補足ということで理由は以下の通り。
(自分が理解している範囲での話。間違ってるかも。)
1. nslookup は DNS サーバの IP アドレスの PTR レコードを問い合わせる。
2. その問い合わせが失敗すると nslookup は終了する。
nslookup がよくない点の一つは、上記の PTR レコードを、指定された DNS サーバに問い合わせること。
そのため、その DNS サーバが該当する PTR レコードを持っていないと困ってしまう。
もう一つは DNS サーバが、再帰問い合わせを行うという前提で実装されていること。(BIND は再帰問い合わせをする。)
そのため、BIND 以外の実装で DNS サーバを運用している場合には、正しい結果が得られないことがある。
とはいえ実際問題として dig が入っていない環境もあるし、通常の作業で「あのサーバの IP アドレスは何だろう??」という時、
コマンドラインで DNS サーバを指定しないで利用する分には大きな問題はないと思う。
ただ、デバッグ用に nslookup を利用するのはお勧めしない。
dig が入っている環境であれば dig を使ったほうがよいかと思う。