パスワードを忘れた? アカウント作成
732999 journal

pasasの日記: オンラインドキュメントと本

日記 by pasas

プログラムを書いているときには、だいたい何らかの資料を見ながら書いている。

C で書いているときには man で関数の引数を調べているし、PHP を使っているときにはマンモス本を見ている。
Java を書いているときには HTML 形式の API リファレンスを見ている。
そういうことから、紙媒体と電子媒体を使い分けていると思う。

Java の場合には、あるクラスのあるメソッドを調べると、その引数や返値のクラスを連鎖的に調べることが多い。
もちろん、すべてのクラスのすべてのメソッドを憶えるのは不可能なので、HTML 化されたドキュメントは重宝している。
いや、むしろ HTML 化されたドキュメント以外は考えられない。
iアプリが登場した当時は、PDF 化された API リファレンスしかなく、これは非常に使いにくかった。

C で調べる必要があるのは、滅多に使わない関数の引数くらいだから man で十分というか、man くらいのほうが使いやすい。
PHP では関数の名前の確認と引数の順番の確認くらいなので、余計な情報が載っていなくて、全体を素早く見渡せる本のほうが都合がよい。

そう思うと、電子化されたドキュメントのほうがよい場合と、紙媒体の本のほうがよい場合があるなぁ。
ただ電子化された資料では、デスクトップが狭いので画面の切り替えが面倒というのが難点。

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...