pasasの日記: qmail と配信スケジューリング
日記 by
pasas
qmail の配信スケジューリングの方法がわからない。
特にリモート配送のときに、送信側の並列度に比べて受信側の並列度が低い場合に、どうやって制御しているのかを知りたい。
例えば受信側の性能が低い場合には、いくらこちらの性能を上げたとしても、
そもそも受信できないのだから意味はない。
また、受信側が混雑しているにも関わらず、送信側がとてつもない勢いで送信するのは問題だし、
まず、接続できないため送信側も破綻してしまうと思う。
(待ち行列理論でこんなのがあったような気がする。)
そんなわけで qmail のソースを眺めてみた。
こちらでも書いたんだけど、qmail のソースにはほんとにコメントがないのだ。
作者のポリシーとして、セキュリティホールが発生しそうな関数やライブラリは使用しないというのがある。
そのため、fgets や strncpy、snprintf などの関数は一切使用していない。
これは設計ポリシーとして OK なんだけど、その結果ソースを眺めて何をやっているのかさっぱりわからない。
その上コメントがないのだ。
うーん。これは大変な仕事になりそうな予感。
qmail と配信スケジューリング More ログイン