pasasの日記: 12/10 の行動と感想
12/10 の朝はあまり天気がよくなかった。
けど、傘は特に必要ないくらいの雨だったので、そのままホテルから出かけて、
前日にお店が全部しまっていた柳橋連合市場に行く。
基本的にはお魚屋さんのあつまりなんだけど、それ以外のお店もたくさんある。
一緒に行った人は興奮しつつ、いろいろなものを買いあさっていた。
とりあえず僕は柚子ゴショウなる薬味を購入。180円。
このあたりの魚屋さんでは、魚だけではなく貝類が豊富なようだ。
さざえなど始め、見たこともない形の貝もたくさんあった。
しかもいろいろなものが安い。
ホテルを出て、バスで博多駅に向かう。
博多の街はむちゃくちゃバスが充実していて、気持ち悪いくらいバスが走っている。
同じ道路を、同じ博多行きのバスが3連とか4連とかでつながって走っているくらいだ。
しかも一定区間では 100円均一の料金となっているので、とても便利だ。
博多駅では再びラーメンを食べる。
たまたま地下街の階段を降りたところにあった「一蘭」というラーメン屋に入る。
このラーメン屋も旅行雑誌などでは有名で、行列のできるお店らしいけど、
さすがに午前中ということもあって、席もちらほらと空いていた。
目の前にのれんが下がっていて、さらに隣とは板で区切られているというちょっと変な雰囲気。
ラーメン一杯 650円。
前日の元祖長浜屋に比べると少し高いけど、都内の料金と比べると普通かも。
でもおいしかったのでここでも十分満足。
それから快速で門司港に向かう。
門司港に到着後は船で下関に向かうことにする。
前回の旅行では関門人道トンネルを歩いて通ったけど、同行者からの評判が悪かったので今回は船を使う。
待ってる間は船がかなり揺れるので、ちょっと気持ち悪くなる。
ちなみに下関に渡る手段はいくつかあるし、もちろん JR もあるんだけど、対岸にある唐戸市場に行くのには船のほうが都合がいい。
船を降りて、そのまま唐戸市場に向かう。
ここは数年前に立て替えられて、観光者などの一般消費者にも販売できるような構造に変わった。
中にには食事ができるお店もあり、しかも安くておいしいものが食べられる。
ここでは刺身定食を食べる。
同行者はいろいろなものを買いあさっていた。
下関駅までバスで行って、JR で僕の実家に向かう。
旅行代金節約のために実家に泊めてもらうことにしたのだ。
途中の駅まで母親に迎えに来てもらって、帰り際に近所のスーパーでお土産の品定めをする。
夜はお寿司と、鯨の刺身を食べて満足する。
この日はクタクタになっていたので、10時くらいに寝る。
12/10 の行動と感想 More ログイン