パスワードを忘れた? アカウント作成
451262 journal

pasasの日記: Web ページと JavaScript 3

日記 by pasas

友人の Web ページを見に行ったら JavaScript で文字が動いていた。
うげっ。うざい。
しかし、このページ IE と Netscape4.x で見ると文字が動くんだけど、
Mozilla で見ると文字は動かない。というか何も表示されない。

ソースを見たところ、IE か Netscape かを判断して座標計算のロジックを分けているようなんだけど、
このブラウザ判定の手法が完璧ではないため正しく判定できていないのだ。
さらに if( isIE ) と if( isNN ) は書いているんだけど、else が書いていないため、
IE と Netscape 以外のブラウザであると判定された場合には何も表示されなくなってしまう。

この友人は情報システム系の業界ではないので、あまり詳しくないんだろう。
そのうち忠告してあげよう。
しかし、世の中にはこのようなページはかなり多いと思う。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2002年02月21日 7時23分 (#64990)
    最近、Lycosをよく使うんですけど、この間トップにアクセスしてみたら、
    いきなり小さなピンクのハートマーク画面の真ん中あたりからいくつも出現して
    画面の右上に小さく集まって、「ネコ大好きフリスキー [lycos.co.jp]」のキャンペーンのロゴに変身した!
    なんてのが出てきてビックリしましたよ。

    苦情が殺到したのか今はありませんけど。ああいうのはウザイですね。
    • by pasas (5776) on 2002年02月21日 14時51分 (#65091) 日記
      nikkei [nikkei.co.jp] の IT ニュース [nikkei.co.jp]のページも同じような感じで前面に広告が出ます。
      さっさと記事を見たいときには邪魔です。

      ところで lycos のページを見たのですが、やっぱり「ネコ大好きフリスキー」の広告が出てきました。
      けどリロードしても出てこないんですよね。
      調べてみたら nikkei も lycos も cookie 食わせていました。
      cookie で2回目からは出ないようにしているのではないかな。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        ああ、なるほど、クッキー使ったんですね。
        それで出なかったんだ。

        それはまだマトモかな?
typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...