pasasの日記: ドコモと KDDI
日記 by
pasas
ドコモが i-mode メールの特定接続サービスを始めた。
asahi.com の記事でも書かれている。
内容は初期費用 12,000円、月々 15,000円払えば、i-mode メールサーバへのバイパスを用意してくれるというもの。
ちょっと前の日記にも書いたんだけど、spam を送っていないのにブロックされるという現状を、
少なくても i-mode ユーザ向けサービスをビジネスとしてやっている企業には解決策を提供するという点では評価できる。
ただし、月々 15,000円という価格は個人で運営している場合には高価であると思う。
また、15,000円で優先接続してもらえるには 2セッションまでで、それ以上は追加料金がかかるという点では、
メールマガジンやニュース配信などの同時・大量のメール配信には向かないだろう。
とりあえず、今回は解決案の1つの実現ということで、今後も改良の余地はあると思う。
ところで、KDDI の小野寺正社長は「お金を持っている人や企業のメールだけきちんと届ける、ということで良いのか」
という問題提起をしている。
この問題提起は確かにもっともだけど、一般ユーザは従来の経路でメールを送信することは可能だ。
また、KDDI(au)は以前、WAKWAK からのメールを無差別ブロックするという対策を行い問題になった。
こんな会社の社長が問題提起しても説得力がない。
他社の対策に対して問題提起する前に、KDDI もなにか具体的な対策を行ってほしいものだ。
ドコモと KDDI More ログイン