pasasの日記: 久しぶりの日記と PHP
日記 by
pasas
久しぶりの日記。
「最近日記書いてないね」なんていうコメントをもらったので書いてみる。
自宅のサーバに PHP4.2.1 をインストールした。
もうずいぶん前にリリースされていたのに、放置していたのでここらでインストールしてみた。
ふと、configure のオプションを見てみると、プロセスコントロール機能が新しくついているようだ。
とりあえず CGI 版を --enable-pcntl を付けて make。
簡単なプログラムを作ってみるとちゃんと動作しているようだ。
実行速度などは検証していないので、実用に耐えられるかどうかはまだわからない。
ただ個人的にはメモリリークがちょっと心配だ。
その辺は大丈夫なのかな??
(※プロセス制御関数群は 4.1.0 からあったようだ。知らなかった。)
あと、4.2.0 からは fcntl もサポートされているらしい。
こちらは configure で --enable-dio が必要。
これで NFS を使ってマウントしたファイルシステム上のファイルもロックができるはず。
こちらは全く試していないので不明。
久しぶりの日記と PHP More ログイン