パスワードを忘れた? アカウント作成

みんなの日記はここから一覧を見ることができます。

13412017 comment

maruto!のコメント: Re:原発の電気使って反原発運動 (スコア 1) 89

わたしゃ東京人で原発推進派だが、東京に原発を建てても別に構わないと思っている。…東京の軟弱地盤?
ロシアの海上着底式原発という方法もあるでしょ。

13411882 comment

maruto!のコメント: Re:気泡で物体を包み込んで云々というのが (スコア 1) 6

by maruto! (#3281941) ネタ元: 本日のねためも

キャビテーションでスクリュープロペラが損傷するのは、多数の気泡がはじけた際発生する衝撃波やラジカルが金属を削って腐食させてしまうため。
スーパーキャビテーションの面白いところはそれが「単一の気泡が物体を包み込んだ」状態だということ。ただこの状態では「浮力が発生しない」ため、水平に航行させるだけでも工夫がいる。
スーパーキャビテーションの発生にはこれまで「先端キャビテーター」と呼ばれる極めて硬い部品でキャビテーションの「種」を発生させる必要があったが、ライデンフロスト効果を使えば先端キャビテーターの負担を軽減させることができるのではないかと想像している。

13411670 comment

maruto!のコメント: 気泡で物体を包み込んで云々というのが (スコア 1) 6

by maruto! (#3281816) ネタ元: 本日のねためも

いわゆるスーパーキャビテーションの技術。特殊な先端構造でキャビテーションを発生、ガスを注入して膨らませることで物体全体を気泡が包み込んで水流の抵抗が大幅に減るというもの。実験室ではすでに水中音速の突破も実現している。

ロシアが魚雷に応用したのを皮切りに、水中用機銃弾などへの応用が進んでいて将来は有人の潜水艦でも可能になるとも。

13411589 comment

Ryo.Fのコメント: Re:囚人のジレンマ (スコア 1) 46

可能性が高いなんて言ってないんだけどなぁ。

ならば、私の実効性が低すぎる、という反論を否定するものでもない、ってわけだね。
ここまで無駄に話が長くなったのは、akiraaniが何かわけのわからない妄想に取りつかれていて、まともに議論しなかったから、と結論付けるべきだろうね。

「業界全体の利益になるからやるべき」ってのがそもそも主張だし。

そりゃわかるし、私もできるならそうすべきだと思うよ。

ただ、普通の発想じゃそんなことは実現できない。
なぜなら、現実にもそんなことは実現できてないから。
akiraaniやRyo.Fが考え付く程度のことは、年中ビジネス化を考えている人が既に考えたことだと思ってほぼ間違いない。
しかるに、akiraani理論は、Ryo.Fの考える範囲を1nmも出るものではなかった。
従って、そんな理屈では、現時点で実現されていないことに対するブレークスルーにはなり得ない。
そんなものがブレークスルーになるのであれば、既に誰かによって実現されているだろう。

そうでない、と考えるなら、よっぽどの自信家というか、過信家と言いうか、誇大妄想家というか、って感じです。
# で、akiraaniはそうではない、って話なんだろ?

そのへん、わかってて混ぜっ返してたんでしょ? あなたってそういう人みたいだし。

この期に及んで、まだそんな恥ずかしい無根拠な妄想をまき散らしますか?

私は、akiraaniが自信満々に主張しているようだし、私の反論に対しても特に意見を変えなかったので、何か私の思いもよらないようなブレークスルーを発見したのかな、と思って聞いただけです。

ま、結果は、実に残念なものでしたね。
ただし、中学生以下なら、その問題意識は評価します。

13411565 journal
日記

torlyの日記: okitetasenni

日記 by torly
イライラ磁石: フラストレート磁性体の真実に一歩近づく
 ホール効果が発生するかどうか見るべく、小さなパイロクロアの板に熱流(電流の代わり)と直角になるよう磁界をかけてやると熱流が一方に偏る、すなわちホール効果が発生しているのが観測された。
13411464 journal
日記

patagonの日記: [映画]銀魂○

日記 by patagon

午前、銀魂を観た。○。
原作知らないけど勇者ヨシヒコ+るろうに剣心で楽しめた。公開から2ヶ月か。
もう一本 ワンダーウーマン 観たいが、さすがに今の自分には時間的に無理。

AC大 2番 1100円

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...