pascalの日記: 適当な変数の名前。
日記 by
pascal
fooは使ったことがありません。
hogeは変数名じゃなくてprintf-debugで到達したかどうかを確認するときにだけ使います。puts("hoge");ですね。
i, jは適当じゃなくてindexに使いますねぇ。ていうか、indexでもintegerでもなくてiterateかよ!知らなかった。
nはnumberだけど、主に関数の引数で使うかもしれません。わかりにくいかもしれないのであんまりよくなさげ。個数を表すときに使うので、sizeとかにしたほうがいいのかな。
aaaはさすがに使いませんが、似たような形としてはloop内でiを利用した新たなloopを作るときには使うことがあります。
for(ii=0; iiMAX; ii+=i){}みたいな。
でも、こういうときでもない限りは
for(i=0; iMAX; i++){
for(j=0; ji; j++){
}
}
みたいな感じです。めったに使わない。
TemporaryVariable42ってこれは結構ネタな気が。いやそうでもないか。私はいつもtmpっていう変数名にしてるのでこれが一番近いのかもしれません。ただし、tmpを含むスコープ内に{}を入れる勇気はあんまりありません。
ランダム文字列って覚えられません。
ネタ項目は微妙にわかるようでわからない。
というわけで、ほんとにどうでもいい変数名は
tmp, tmp2, tmp3 ... , buf, buf2, ... て感じでしょうか。たまに間違えて(?)tempとかになります。あ、あとcとかcountとかcntとかnumとかあうあうもうぐちゃぐちゃ。とはいえスコープは小さくするように心がけてますが。
適当な変数の名前。 More ログイン