pascalの日記: OS Update.
日記 by
pascal
研究室に行ったら、「あっれーWindows Vista Ultimate Editionがあるよー?」って状態だったのでインスコしてみた。
最初は普通に32bit版にアップグレードさせてみたんだけど、そういえばRAID0はどうにかしたいなーとか64bit環境ってどうなんだろとか思ってたことを思い出して全部入れ替え。
結果、
RAID0 1TB -> RAID5 750GB
Windows XP Professional(32bit) -> Windows Vista Ultimate(64bit)
ディスクアクセスは確かに遅くなったけど、元が速すぎたからたいしたことはない。ていうか、遅いのがディスクアクセスのせいなのかOSのせいなのか今となっては切り分けられない。
Vistaを使ってみた感想。
いいこと
- Aeroきれい。今まではAlt + Tabでウィンドウを切り替えてたけど、それに加えてWindows + Tabというのができた。これはMacの画面選択のと似てるなー。
- Alt + Tabでウィンドウを選択するときに、「デスクトップ」というのが選択肢に入っていて本当にうれしい。これでWindows + Mなんて使わなくたってデスクトップに軽々アクセスですよ。ていうかWindowsキーないんだよ。仮想デスクトップが真面目に実装されていたらもっとうれしかった。
- XPはコマンドプロンプトだけウィンドウの形が違って違和感があったけど、それが解消されてた。cygwinとかをよく使うので雰囲気がかなり変わった気がする。
- デフォルトではフォルダ名に日本語とか半角スペースがなくなったのかな? C:\Documents and Settings\pascal\デスクトップ -> C:\Users\pascal\Desktop になってた。これもコマンドラインユーザにはありがたい。
- Windows Networkの探索がXPだととっても遅かったりしたんだけど、高速。
- 設定項目がどこにあるのかわかりにくいという声も聞いたけど、慣れだと思います。普通にできます。
よくないこと
- Explorer固まりすぎ。固まったら自動で検知してExplorerを再起動してくれるんだけど、一番良く使うアプリケーションくらい何とかして欲しいです。ファイルをCtrl + X, Ctrl + Vすると固まることが多いです。きっと環境依存なんだろうな。
- 64bit環境のせいなんだけど、動かないアプリがいくらか。まぁこれはWindows XPでもLinuxでもあるはなし。32bit入れ直すのも面倒だし、別にホントに困るような問題は起きてないのでOK。ホントに困ることがあったらVirtualPCに何かインスコしてごまかせるだろうし。64bitのせいだけど、プリンタドライバと音声ドライバがまだ見つからない。プリンタは別のマシン使えばいいし、音声は研究には必要ないので大きな問題ではないんだけど。
//
エクスプローラの問題がなければ、32bit版については買って「も」いいんじゃないかなと思います。とはいっても安定性を求めるなら今のところ間違いなくXPのほうが上。プリインストールのVistaなら大丈夫なのかもしれないけど。
僕にとっては、普通の人に「Vistaはやめといたほうがいいよー」というほどではないな。ただ、64bit版はサードパーティの対応具合のせいで時期尚早。
あ、そういえば忘れてたけどVistaはデフォルトIPv6なんだっけ…?とはいってもIPv6 over IPv4なトンネリングされてるから今のところ意味はなさげ。
…と、とりあえず半日使ってみた感想。
OS Update. More ログイン