パスワードを忘れた? アカウント作成
322605 journal

pascalの日記: IRC over WebSocket

日記 by pascal

4月28日、Chrome OS (Cr-48) を手に入れてこれはゴールデンウィーク使いまくるぞー!!と意気込む。
→当然ながら IRC クライアントを入れられない( ;´Д⊂ヽ
→このOSまじで終わってる。PC ですることって開発と IRC くらいしかないのに。
→ブラウザしか使えないならブラウザから IRC できればよくね?

という今まで沢山の人がくり返してきただろうことをやってみた。

ブラウザが任意のプロトコルを喋ることはできないので、残念ながら間に中継サーバが必要。単につくるだけじゃ面白く無いので、21世紀のインターネットを陰から支えてくれるであろうWebSocketを使ってみた。ふゅーちゃーだね。

構成。
* サーバ (IRCサーバとの通信をProxyするだけ。ISO2022-JP UTF8 のコンバージョンくらいはしてあげる)
* JSで書いたIRCクライアント

最初は自分でWebSocket protocolを喋るサーバをPythonで書いて動かしてた。
新しくポートを開ける必要があるのと、WebSocket Protocolの更新についていけないと思われたので、mod_python + mod_pywebsocketを使う方向に変更を加えた。
JSのコードをリファクタリングして、UIも変更して、とりあえずNativeのクライアントと遜色ない使い勝手にした。

ってあたりですー。結構楽しかったけど、Hackathonネタにしてもよかったかもしれないなー。ふまふま。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...