パスワードを忘れた? アカウント作成

pascalさんのトモダチの日記。

13268126 journal
ロボット

witchの日記: (ROBO) 最近の作業

日記 by witch

作業日記を書かないまま月末になってしまったのでまとめて。

ちょっと時間ができたので、のむむさんの「ROSではじめるホビーロボット」総集編1#05を参考に、ROSの勉強中。
ROSで直接制御するまでいかなくても、GUIのモーションエディタとか、物理演算シミュレータとか作れるといいな……。

2017/04/05のtweet
Raspberry Piで学ぶROSロボット入門」を買ってきたので、「ROSではじめるホビーロボット 総集編1」と並べて撮った写真。

2017/04/16のtweet
技術書典2で購入した本の写真 (技術書典2は 2017/04/09)
ROSではじめるホビーロボット #05」他、組み込みLinux関連の本など

2017/04/22のtweet
ROS環境の3D可視化ツールRVizで表示した茉莉花のモデル(作りかけ)の画面キャプチャ画像
ROSではじめるホビーロボット #05」の後半の内容を追いかけ中。

2017/04/29のtweet
ニコニコ超会議2017の超技術書典で買った本
TensorFlow本、WebRTC本、GAS本

---
ニコ動の茉莉花の動画、前回の動画の公開から2年以上過ぎたのでツッコミが入ってる……。んーー

13267967 journal
日記

patagonの日記: [映画]3月のライオン 後編○

日記 by patagon

3月のライオン 後編を観た。○。
しかし、アニメと前編みてない人には進められないし、一般的には△かも。
前編は佐々木蔵之介さんと伊藤英明さんが凄かったが、
後編は川本家と桐山零の話なので、そんなのはなかった。
宗谷名人までは尺が足らなかったか。
原作知らないけど。

ACち 6番 1100円

13267579 journal
日記

yosukeの日記: 非紳士的行為。 10

日記 by yosuke

J2千葉-徳島の試合で、徳島の馬渡がボールボーイを小突いて一発レッドカードのシーンを見た。
自分の中の結論から言うと、非紳士的行為で言い訳無用です。
とは言うものの、実際ボールボーイがボールを渡すのが遅かったじゃないか、という向きはあるんだと思う。動画を見ても、1秒くらいしか遅れてないけどね。でも、いくら遅れようとも言い訳無用な理由を、他のスポーツのリスタートから説明する。
例えば、日本では一番馴染みがあるであろう野球。一度ボールデッドになれば、球審がプレイをコールしない限り、決してプレイは再開しない。そして、球審は誰からみてまあからさまな(5分くらいかな?)遅延行為がない限り、守備側がポジションにつかない限り、プレイをコールすることはない。
例えばバスケットボール。リスタートの際は、基本的に審判からボールをもらわない限りスタートできない。そして審判は、(失点後はまだしも)クイックリスタートなんて認めない。
出自が同じで最もサッカーに近いであろうラグビー。3ボール制で回しているが、クイックスローインで再開できるのは、ボールがアウトになった後、他の選手、障害物などに全くボールが触れなかった場合にそのボールで再開するときに限られる。ボールボーイからもらってクイックリスタートなんてできない。
要するに、本来的にあらゆるスポーツでは、そんなボールボーイからもらったボールでクイックリスタートするなんて裏口的な方法は禁止されている。じゃあなんでサッカーではそれを明文で禁止していないかというと、要するにそんな非紳士的行為はサッカー選手はしないよね、という信頼関係からだということ。
そもそも、サッカーは規則が少ないことを売りにしている。そのためにプレイヤーに暗黙的に節度を求めている。それに従えないなら退場になるのは当たり前。それに反発するのが多数派になるなら、他のスポーツのように明示的に禁止されるだけだろう。そのとき、サッカーは世界で一番ルールが少ない、紳士のスポーツというアイデンティティを失う。
♯まあ、昨今の状況を見ていると、とっとと失えばという感想しかない。

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...