パスワードを忘れた? アカウント作成
12493352 journal
NTT

passer-byの日記: フレッツ光とブロードバンドルータ

日記 by passer-by

フレッツ光をマンション100Mbpsタイプで契約すると、手元側機器からはPPPoEでインターネットにつなぐ事になる。うちに来るのはVH-100というVDSLモデムらしい。手元機器からこれへはイーサネットでつながるが、IPではなくPPPoEでデータが流れるということ。

ので、手元機器が今迄DHCPでアドレスをもらっていたのなら、代わりにPPPoEでもらうように設定変更すること。複数機器を繋ぎたいなら、ブロードバンドルータを導入し、WAN側はPPPoEにしてLAN側はIPな口(今時ならDHCPサーバを兼ねてるだろう)にすること。

…というようなプロトコルレベルの話を簡潔にまとめた記述が見つけられなかったので、備忘録として残しとく。

なお、AirMacもブロードバンドルータとして使えるらしい(TBC)←confirmed

(2015-09-01追記)
ただ、今まではDHCP設定にしてDNSだけ上流ルータを参照という変則的なことをしていたせいか、その余波でiPadが持ってるDNSホスト情報を明示的にクリアしなければならなかった。もしかして接続off/onだけで直ったのかもしれないが。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...