パスワードを忘れた? アカウント作成
13323295 journal
Firefox

passer-byの日記: firefox on linux

日記 by passer-by

Firefox を長く使っていると、こいつや OS やハードウェアの更新(バージョンアップ)に伴って色々と不都合が生じることがある(あった)。その備忘録。

HiDPI 設定
Firefox が使っている GDK の機能により、高 DPI ディスプレイ環境(GDK が DPI と画面ピクセル数から勝手に決める模様)になると勝手に全てを2倍にスケーリングして描画するようになる。ひどい仕様だと思うのだが(全て pt 単位で扱って、pixel 単位を要求してくる奴には pix → pt 変換係数を設定すれば良いだろうに)、この機能を使わないと妙に横幅が狭く描画されるページが出てきたりする。
という訳で、強制的にこれを ON にするには環境変数 GDK_SCALE を 2 に設定すればよい。整数値のみ設定可能で、1 にすると等倍描画するんじゃないかと思う(未検証)。
ところで、別に GDK_DPI_SCALE というのもあって、こちらはメニュー等のフォントのみをスケールさせる。正の実数値が設定可能な筈。例えば、GDK_SCALE=2 かつ GDK_DPI_SCALE=0.5 とすると、メニュー等だけ小さいフォントで描画される。やってみたけど、こちらをいじるメリットを感じなかったので未設定のまま。
日本語変換
いつの頃からか firefox や thunderbird で日本語入力ができなくなった事がある。メールは mutt を使っているので大きな影響は無かったのだが、暫く不便だった。
色々調べてみると、GTK_IM_MODULE を設定してやらなければならないらしい。という訳で、現在の設定は

    XMODIFIERS="@im=uim"
    GTK_IM_MODULE=xim

という状態で uim を使用。なお SCIM を使うなら

    XMODIFIERS="@im=SCIM"
    GTK_IM_MODULE=scim

だそうだ。大文字小文字の区別に意味があるのかどうかは未検証。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...