パスワードを忘れた? アカウント作成
13488062 journal
Windows

passer-byの日記: NTFS disk サルベージ

日記 by passer-by

背景:

  1. ノート PC の内蔵 SSD を交換すると、何故か外したディスクの中身が読めなくなったりその前にdd で移行構築した筈の新ディスクの中身が消えたり(パーティション自体が消えたり)した。どうも外付け SATA I/F を通した時と PC 内蔵 SATA I/F を通した時とでディスクジオメトリの見え方が違ってしまう模様。原理は知らない。
  2. デスクトップ PC の内蔵 HDD がクラッシュした。正確には、ディスクの中身が読めなくなった。バックアップをこの何か月かサボってたらしく、その分だけでも救い出せないかと泣き付かれる。

やりたい事:
なんとか読み出せるディスクイメージから、できればパーティションを復活させる。それができなくても断片的にでもファイルを救出する。HDD の方はアクセスと共に劣化する可能性もあるので慎重に。

使ったツール:
TestDisk Windows 版。基本的にパーティションテーブルを復旧/再構築するソフトなのだが、ディスク書換の前に対象パーティションの中を読んでファイル単位で外部ディスクにコピーできるのが秀逸。

手順:
「TestDisk」の使い方を参考に実施。但し、SSD 復旧の方はパーティションを復活させるだけではダメで(復活させたパーティションの block size が 4096 bytes と、NTFS の標準値 512 bytes と異なっていた)、それが判明した時点でまずどうしても救い出したいフォルダだけを別ディスクにコピーして救い出した。
(続く)

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...