パスワードを忘れた? アカウント作成
13575353 journal
Windows

passer-byの日記: Windows10 on vmware

日記 by passer-by

実は1年ほど前に Windows10 が creators update になってから、vmware 上の仮想マシンが画面真っ黒で使い物にならなくなっていた。アップデートしなければ普通に使えていたので古いバージョンのまま使ってきたのだけど、そろそろサポートが切れそうなんでなんとかしてみることにした。

今までは仕事の都合で入れていた某監視ソフトが悪さをしているもんだと思い込んでいた。で、それを簡単にはアンインストールできそうにないのでこの際だからと fall creators update を新規インストールして、無事に走ったように見えたのだけど。

VMware tools をインストールしたところで、やっぱり画面真っ黒になった。どうやらずっとこいつが悪さをしていたらしい。とっくにサポートの切れた VMware 7 をずーっと使ってきたのだけど、もはやこれまでか。

という訳で、画面真っ黒になってた仮想マシンを急遽ダウンロードした VMware workstation 14 で動かしたところ、無事に使うことができた。そうかサポート切れの古い仮想マシンでは最新の OS が使えないことがあるのか、と最新版ライセンスを手配中。仕事で使う物だからね、やっぱライセンスは買わないと。ただ、掛売りしてくれるところを探すのが大変なんだよなぁ……。

2018-04-15 追記:そうそう、使ってるのは HiDPI な環境なんだけど、firefox と違って GDK_SCALE=1 としないと表示が大き過ぎた。同じ gdk を使ってて何故違いが出るのかは謎だけど、個人的には HiDPI を意識せずに済む VMWare の方が好印象。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...