パスワードを忘れた? アカウント作成
592781 journal

patagonの日記: Project

日記 by patagon

緊急投下されたProjectから昨日(11/20(土))午後2時過ぎに開放されて、帰宅したのが午後3時ぐらい。ここで眠るとその後の生活のリズムが崩れるので最近はそういうことはしない。図書館に行き本を返して、数冊借りてきた。帰ってきて風呂に入り、大相撲を見ながら飯を食った。この時点で午後6時、部屋に戻り布団の上でネットをさまよっていたがいつのまにか眠っていたようだ。起きると朝だった。大事な部分をショートカットしたように深い眠りだった。

昨日(現時点では一昨日)、仕事場に出かけるとこういう職種ではよくある不穏な雰囲気。ここ数日ボスが助けに入っているProjectは昨夜でも解決できてなかったようだ。朝一からボスに呼び出された。ボスだけでは中立者・調停者が足りず、それ以外にも他の人や自分、さらには技術者、開発者(今は開放されて別のProjectの開発を行っている)数名が招集された。調停、計画、再テスト、改修、確認を行った。今回はプロジェクトの勉強になったよ。

本 デッドライン/トム・デマルコを読んだ直後だったので、ここはあの部分だなとか身をもって体験した。今回、問題を一番複雑化させているのはデマルコが指摘するように人と人のところであった。既存のProjectはよりによって複雑化させるには最高の組み合わせの人で構成されたものだった。またシステムの問題で一番の要因はこれまたデマルコが指摘するように、定義の部分とインターフェースの部分にあった。なんでこんな大事な部分が今頃揺らいでいるんだよ。門外漢の俺が出来る部分でテストをしても出てくるは…、あぁおぞましい。重要度低いとか使用頻度が低く表面化してないだけだろうけど。

まだ終わったわけじゃなくひょっとしたら今日も招集の可能性があるわけだが、今日招集としても専門的な技術を持っていたり、それを開発したものでしか対応できない部分だから自分が呼び出される可能性は低いけど。依然として中立者・調停者、中立的にテスト出来る者が必要なら(専門知識・技術が必要なテストができる中立者ではないけど)…、朝の買出しも出来るしな(W)

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...