patagonの日記: [コンピュータ]HDDデータ消去とPC廃棄
日記 by
patagon
今日は数年来しようとして出来なかったPCの廃棄(中古ショップに持ち込み)をすることにした。場所はとるし、暑苦しい。知人・友人に譲るという方法もあるのだが、譲ったらそこでまた内乱が勃発しそうなので廃棄することにした。
ファイル等を復元できないように削除するソフトウェアからのリンクをたどって知ったwipe-outというツールを使って、HDDのデータを消去した。
3,4台中をあけたが、辛くてきつくて嫌な感じ。昔はこういうこと平気でやってたなんて信じられない。
家を出るのが18時前となった。明日は天気悪そうなので今日中に中古ショップへ持ち込みたかったが、なんとか間に合った。PC7台とケース2つ、15インチCRT1台、キーボード4つぐらいを持ち込んだ。古~いものばかりなので0円引き取りだったが、部屋がすっきりしたのでよしとする。クラシックPentium 100,133MHz,Pentium Pro 200MHz,Pentium MMX233MHz,K6-II 450MHzぐらいのPCだったので0円引き取りももっともか? 個人情報保護法のためかHDDの消去に関してはショップに一任するという誓約書を書かされた。
[コンピュータ]HDDデータ消去とPC廃棄 More ログイン