patagonの日記: [徒然]山に登った
今日は登るつもりなかったんだけど、体重計の値見てたら登らざるをえなかった。
大掃除を午後2時30分に終えた。
身支度して道具を乗っけてふもとの神社へGO
午後2時55分登山開始
下山時間を考えるとぎりぎりの時間だ。
登り 1時間9分
頂上での休憩 8分。今日はドリンクのみ補給。
下り 59分。
降りてくると午後5時を少し過ぎていた。
やはり人は少なかった。降りてくる人にすれ違うことはあったが、自分が他の人を追い抜くことはなかった。いつもはあるんだけど。
頂上でも一人。今日は気温が上がった時間だったのでかすんでいて見晴らしは悪かった。
自分が最終登山者かと思っていたが、下るときに9合目、7合目付近で一人ずつすれ違った。まだ登る人いたんだ。
さらに驚いたのは1合目付近で夫婦・5歳ぐらいの子供の家族連れに遭遇。
午後5時近いのに。上りにくいんじゃないかな。
大人の馴れた人でも頂上着は午後6時ぐらいだろう。
午後5時30分を過ぎるとかなり暗いと思う。というか危険と思うけど。
下山を考えたらさらに怖い。
下山はせずに頂上近くのキャンプ場に泊まるのかな。荷物の大きさからその装備だったのかも。
くだりのときは中宮ぐらいから麓の民家の犬が多数鳴いていた。
馬鹿犬ばっかりなんだろう。しかしよく聞こえること。
下山途中に7合目より下で犬に出会う。人が連れている犬にはよく出会うが、今日はそうではない。
首輪はあったが、あばらが浮いていて、飼い犬が逃げて山で生活しているのだろうか?
ちょっと怖かった。
その犬を先にやらせ、降りているとまた別の犬が2匹いた。
首輪はついているが先ほどのとは違うようだ。そんなにやせていない。
しかしさっきのもこのときのも茶色っぽい色で形は猟犬ぽかった。
首輪以外にビニールの管っぽいのも首のところに巻かれていた。
これも先にやらせて後から降りた。ところが途中で山の中で遊んでいたようで、また途中で追い抜かれた。
山の中なんで食べ物なんてないだろうに。
鳥とか襲って食べているのかな?
[徒然]山に登った More ログイン