パスワードを忘れた? アカウント作成
539072 journal

patagonの日記: [徒然]トリノ…チーム・パシュートという追い抜きっぽい競技が面白い 2

日記 by patagon

スケートの団体の追い抜き競技みたいなのでチーム・パシュートというのを初めて見た。今、予選中だが面白い。
やばい、最後まで見てしまいそうだ。

一度に短距離と長距離、両方楽しめるような感じ。
スピードとスタミナ。そしてチームワーク(先頭の交代)。
選手もスタートを引っ張るスピード重視の中距離選手とスタミナ重視の長距離選手を組み合わせているようだ。

3人の中の比率は各国によって異なる。全て中距離という国もあるようだ。
しかしこれだと男子だと全8周中の7周目あたり、女子だと全6周中の5周目あたりが辛くなってタイムが落ちている。
かといって長距離だけの選手だと、スタートからすぐにスピードに乗れずに1,2周目がやたらと時間がかかる。

追記
女子 準々決勝で日本が途中まで2秒ほど遅れていたが、ノルウェー選手の転倒で勝ち上がるというラッキーさ。
午前3時だよ。この後、男子があるけど、どうしようか。

追記
結局男子も見ている。準々決勝の結果だけだが、オランダは強い。力、作戦、チームワークもいい。優勝しそう。

イタリア、アメリカ戦を見ているとスタートも縦とか横一直線とかいろいろある。3人目の通過タイムが記録という、これぞパシュートというレースだった。

ノルウェイ、ドイツ戦って、日本、カナダ戦は最後かよ…orz
ノルウェイがリードしているのに転倒しそうになったけど助かった。女子ともども転倒してたら国内で暴動が起きてたんじゃないか

日本、カナダ戦。予想していたとはいえ大差で日本が負け。解説の「(日本は)王者カナダを苦しめたかな」って、全然苦しめてないし、勝負になってませんから。日本3人が全てカナダの3人目より大差で負けてるってどういうことだよ。

寝よう。午前3時35分

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Ryo.F (3896) on 2006年02月16日 10時09分 (#884438) 日記
    あれ、面白いでよね。
    自転車競技から来たものなのかな?
    スピードスケートの選手は、
    オフシーズンには自転車をやる人もいるみたいだから、
    そんな流れで生まれた競技なのかなあ、
    とつらつら考えています。

    そういえば、スラップスケートってどうなったんだっけ?
    • by patagon (1453) on 2006年02月16日 17時48分 (#884766) 日記
      やはり自転車からかなと思います。
      ショートトラックにリレーがありますけど、通常のリンク?でリレーやっても(実際はそういう競技はありませんけど)パシュートほど面白くないのではないかと思います。

      フィギュア以外はスラップスケートがデフォルトになっているようです。
      親コメント
typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...