パスワードを忘れた? アカウント作成
507324 journal

patagonの日記: [徒然]年賀状書き終わった

日記 by patagon

年賀状書き終わった。というか作成終了のほうが正しいか?さっき投函してきた。本当は窓口に出したかったが、祝日なのか午後3時過ぎてたからなのか開いてなかった。

絵柄のデザインを決めるのに時間がかかった。凝らなければ時間かからないのに、どうしても凝ってしまう。そしていざ印刷しようとすると毎年のことではあるが残量はたっぷりあるのに目詰まりで黒インクを近くの電器屋に買いにいくはめに。裏面はいつもは薄めの背景だが、今年は和紙のちぎり絵風の背景としたので、カラーインクをたっぷり使った。この3年で半分ぐらいしか使ってなかったカラーインクが印刷を終える頃には、ほぼなくなって残量警告が出た。足りるか冷や冷やだった。来年はカラーインクも買わねば。宛名印刷時は黒色しか使わなかったようでなんとかごまかせた。

年賀状だけではなく手持ちのインクジェット用ハガキまで使い切ってしまった。これで来年からは全部、年賀状用のハガキで年賀状を書ける。しかし出してない人から年賀状が来たらOUT。明後日、予備として年賀状10枚ばかり買っておこう。

印刷したものを重ねたら色が写りそうなので、プリンタの側から離れずに1枚ずつとっては床の上に引いた新聞紙の上に置いた。裏はこうしなくてもよさそうだけど、表は宛名で黒一色で印刷が速いのでこうしないと、色が写るだろう。これも時間がかかると感じる一因だ。

楽しいことではあるが、毎年、エネルギーと時間の無駄も感じているので年賀状作成チェックシートを作っておこう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...