patagonの日記: [読書]「頭がいい人」のメンタルはなぜ強いのか/保坂 隆(著)
日記 by
patagon
「頭がいい人」のメンタルはなぜ強いのか
保坂 隆(著)
新書: 202ページ
出版社: 中央公論新社 (2006/11)
ISBN-13: 978-4121502308
ASIN: 4121502302
新書でかつ中身があまりなかったのか、簡単だったのか今日1日の1時間強で読めた。
必要以上に頑張りすぎたり、競争心が強すぎたり、大声をあげたり、過度にストレスを感じたり、家庭でもくつろげない人を精神医学では「A型行動パターン(血液型ではない)」と定義されている…1959年 フリードマン、ローゼンマン(アメリカの心臓病学者)が提唱。これらから抜け出すには、これらにならないためにはどうすべきかというのがこの本の目的。読むべきところは4章。それ以外は特に読む価値なし。第4章は高血圧、高脂肪、肥満つまりメタボリックシンドロームに注意・改善し、ストレスをためず、リラックス・気分転換し、緑あふれる場所に行ったり、有酸素運動が有効というもの。ちゃんと精神的疲労、肉体的疲労を分けて書いてある。
自分はA型行動パターンに当てはまらないかなと思っていたが三共製薬の判定サイトで判定すると44点でギリギリだった(50点以上で該当)。タイミングや時期によっては誰でもA型になることもありるうということだろう。
[読書]「頭がいい人」のメンタルはなぜ強いのか/保坂 隆(著) More ログイン