パスワードを忘れた? アカウント作成
492996 journal

patagonの日記: [徒然]日経SYSTEMSの特集「熟練エンジニアに学ぶ部下・後輩の叱り方」。←自分自身で監視、自分自身を叱る時代では?

日記 by patagon

メモ。備忘録ということで。

mixiの某氏の日記で日経SYSTEMSで「熟練エンジニアに学ぶ部下・後輩の叱り方」が特集されていることを知る。来週読んでみよう。日経の特集が「自分自身で監視、自分自身を叱る」という具合になっているかどうかは不明(多分、そうは書いてない)。それはあくまで某氏の日記に「(今時は)自分自身で監視、自分自身を叱る必要がある」と思っていると書いてあり、私が興味深かったから書いた。今度考えてみよう。mixiの中なのでここに詳細は書けないが、某氏の日記を要約して引用すると

年功序列は実質的なところでは崩壊していて、必ずしも上司は部下より仕事が出来て何でも知っているという時代じゃない。つまり今時の仕事はどんどん複雑化、専門化し、決裁権を持っている人間には、その妥当性をすでに判断が出来ないレベルに達している。

そんな中では決裁権などとは関係なしに、専門とする分野に対して、それぞれの人間が腹をくくらないといけない。ドラッカーがいうところの「すべての知的労働者はエグゼクティブ」。

今時のサラリーマンは叱られなくなっている。叱られないということは、自分自身を、自分で監視し、叱らないといけない。

(某氏は)メンター(ユングで言うとワイズオールドマン)を何人か脳内に置いていて、その人に叱られないように行動をするようにしている。

ここで別のある人は、「メンターではなくて、スーパーエゴを脳内に置いている」とコメントあり。

自分の場合は過去の失敗した自分かな。しかしこれでは叱れる範囲が狭い、狭い。理想と現実があり、理想を突き詰めていくと身と心がもたなくなるので、途中で諦めたり、(自然と)忘れたりする…、というのが日常か?その理想が少しでも具現化すればいいかな。

某氏の「今時の仕事はどんどん複雑化、専門化し、決裁権を持っている人間には、その妥当性をすでに判断が出来ないレベルに達している。」というのは鋭い。昔の意識と考え(のみ)で話してくる人がいるが、全く迷惑な人だ。時代は変わっているのに。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...