パスワードを忘れた? アカウント作成
473998 journal

patagonの日記: [読書]村上ソングズ/村上 春樹(著), 和田 誠(著)

日記 by patagon

村上ソングズ
村上 春樹(著), 和田 誠(著)
単行本: 179ページ
出版社: 中央公論新社 (2007/12)
ISBN-10: 4120038963
ISBN-13: 978-4120038969
発売日: 2007/12
商品の寸法: 21.4 x 15.2 x 2 cm

昨日、今日読んでいた本。村上ソングスではなくて村上ソングズ。
アメリカのスタンダード、ソウル、ロック、ポップスの歌詞を村上が訳し、和田が絵をつけたもの(オリジナルの詞もついている)。12編は雑誌への連載、それ以外は書き下ろし。和田も2作品を訳している。

ボーイ・ミーツ・ガール物がヒット曲に多いのは日本、海外も同じだろうが母数が違うからだろうかアメリカでは凄い歌詞のものもヒットしたりする。わかり易いので言えばシェリル・クロウの『ALL I WANNA DO』。生きているうちにやりたいこと、それは昼休みに洗車するような普通の生活。そんな普通のことが出来ない俺たちは洗車場の前のバーで火曜日の昼間からビールを飲んでいる…って、まんま村上の言うレイモンド・カーヴァーの短編小説の世界だな。

イングリッド・バーグマンの歌、ブルー・モンク、パッチズ、自活する子供を神は祝福する、孤独は井戸、羊くん、5時のホイッスル、ステート・トゥルーパー…凄いなぁ、歌詞が。

惜しむらくは村上がまえがきに書いているように「レノン=マッカートニーの楽曲歌詞の翻訳が、管理者によって許可されていない」ということか。

目次、どういう曲がとりあげられているかは以下が詳しい。
村上春樹中毒者のためのインターネット情報源 > 村上ソングズ

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...