patagonの日記: [読書]オライリー Excelプロトタイピング
最近(今年)は@yonda4のみに読んだ本のことを書いている。
今回は特別ということで。
昨夜、オライリー Excelプロトタイピングを買って、読んだ。
まだ実際にはこの本を読んだあとには手を動かしてないが、これまでやってきたようなことなのでなんとなく分かったつもり。
Twitterにつぶやいたものをここにも転記してみる。
下から上にいくほど最近のつぶやき。一番下が一番古い。
「Excelプロトタイピング」、こんなページがあるのか。中身はまだほとんど何もないけど。 | ようこそExcel Prototyping Book JPへ。 Google グループ http://bit.ly/b95sbc http://groups.google.co.jp/group/excel-prototyping-book-jp
「Excelプロトタイピング」のテンプレートを見ていて、Web系は Excelでも書ける部分が多い、書きやすいとこともあるが、(何でもありの).NET系(C#とか)だと書ける部分が少ない、書きにくいなと思った。
Excelとの決別を思いながらも、離れられず、Excelとの決別は諦めて、「Excelプロトタイピング」を買ったのだが、この本を読んでると、再びExcelとは決別しなくちゃいけないと思った。何度も同じ思いをグルグル回ってるだけのような気がする。
「Excelプロトタイピング」のテンプレートを見ているが、奇麗に見えるのは日本語ではない英数字だからというのはあると思う。一部、使えるパーツもあるが、しかしパーツ、その他も含めて結局、自分で作るしかない、という結論に立ち戻る。 http://bit.ly/bH5GRD http://www.oreilly.co.jp/books/9784873114415/
オライリーの「Excelプロトタイピング」、本の内容からカラーの方がいいというのは分かるが、それにしても内容が乏しい。カラーで高くなっただけとも言える。
オライリーの「Excelプロトタイピング」内容と量の割に3360円と高いのはサイトのユーザーID、パスワード入手代、テンプレート利用料と思うことにしよう。[天神]
ジュンク堂でオライリーの「Excelプロトタイピング」、結構じっくり読んだが期待外れ。買うの止めようと思ったが、結局買った。3360円なのでそれなりの内容と量を期待していたが、カラーで高くなってるとは。 [天神]
[読書]オライリー Excelプロトタイピング More ログイン