パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、pengin_shinbunさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

1110281 comment

pengin_shinbunのコメント: そんな方法は ない気 がする (スコア 1) 99

デマを拡散する人は そのデマを”信じて” 皆んなに広めることが”正義”だと ”善意”の気持ちで行なってるので そんな人にその”記事ちょっとおかしくありません?”とでも言ったら ”機関の人間”だの ”悪徳人” ”人非人”など叩かれまくって人生終わっちゃいます。 
昔から”信者”は怖いと言いますがそのとおりなので。 スルーするのが大人の対処というものなので。 正面から戦うのはしんそこ怖いのです。
1110236 comment

pengin_shinbunのコメント: Re:現実問題 (スコア 3, 興味深い) 44

現実問題、当時NECエレクトロニクスのLSI開発能力が駄目になってたから このまま開発を続けても動作するLSIを供給できる可能性は少ないという経営陣の判断だったんじゃないかと。続けていたら1000個作って良品3個とかいうデスマーチ生産に陥ってそれこそドブに金を捨てる可能性はあったわけでそれなら違約金覚悟で撤退判断をしたんでしょう。 LSI開発現場がズタボロになってましたから正しい判断だったと思います。
793028 comment

pengin_shinbunのコメント: Re:表示横幅のせいで (スコア 1) 35

スキャナとステッパの使い分けは解像するパターンが微細かどうかで使い分けるようですよ。 最先端のLSIでもすべてにスキャナを使っているわけじゃなくて スキャナを使わなくてもいいところはステッパを使うみたいです。 記事によるとダイサイズが202×205mm、160万画素ですからセルは1440×1080配列でしょう、すると 受光部の1セルは140×190ミクロンとでっかい!です。 受光セルの分離と配線もありますけどそれにしてもスッテパで十分なレベルでしょうね。 ステッパで投影できる正方形は20×20mm (正確にはもう数mmいけます)ぐらいなので、受光部の基本セルの入ったパターンを 横10個×縦10個ショットし、その周りにIO関係のセルをショットすることで1個のダイを作ると考えてください。   受光部のセルも140×190ミクロンと大きいので多少のゴミがじゃ歩留まりに影響せず、作ったものはそのまま出てくると思っていいですね。   木曽のシュミットは元々は36cm□のガラス乾板を使っていたので望遠鏡自体のイメージサークルは大きく、今回の20cm□CMOSセンサーは余裕で入ることになります。というか、20cm□CMOSセンサーが入る望遠鏡って近場だとここぐらいなんかじゃないかと・・・
229685 comment

pengin_shinbunのコメント: 心配しなくていいと書いてあった (スコア 1) 76

心配しなくていいとまでは書いてないけど、記事を読んだ印象じゃ『攻撃の可能性が少ない』から大丈夫だよって 大手のニュースサイトさんが言ってるんでそんなに気にする必要はない話じゃないんでしょうか?

以下抜粋

「Office XP ユーザーにとって幸運だったのは、この認証技術における脆弱性は、Microsoft の深刻度の基準において、4段階のうち上から2番目の「重要」であるという点だ。これは悪意のあるクラッカーによる攻撃の可能性が少ないことを意味する。」

6月11日のYAHOO!Japanニュースから 記事名「Microsoft、『Office XP』のバグを「訂正不可能」として修正せず」 より

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...