phasonの日記: オーディオの世界 5
日記 by
phason
まあいつものごとくオカルトが蔓延するオーディオの世界ですが.
http://ascii.jp/elem/000/000/576/576922/index-2.html
>特徴的なのが4ポートのEthernet端子。(中略)直結するため(中略)
>PCやNASとAVアンプの配線長を短くでき、音質劣化の原因を
>抑えられるというわけだ。
この人の家の中では音楽データをデジタルデータとしてパケット通信する際,距離が長くなると音質が落ちるらしい.
凄いな……それじゃあ地球の彼方からやってくる音楽配信なんぞノイズまみれでとても聞けたもんじゃないんだろう.
そのうち,「アメリカの音楽配信サービスを利用すると太平洋を越えるから音質の劣化が著しい.SONYのサービスなら国内での通信なので音質を保ったまま配信される」とか言い出すんじゃ無かろうか.
まあこの手の胡散臭い理屈は大抵メーカーの言うがままに書いているので,きっとSONYも同じようなこと言ってんだろとおもったらやっぱりあった.
お金儲けは大変ナノデス (スコア:2)
デジタル化で製品価格が安くなってしまった(メーカーとしては儲けにくい)って事情はあるんでしょうけど、儲けるならせめてDAC以降のアナログ部分(アンプ~スピーカー)で頑張ればいいのに、と思わなくもありません。
(まあ、この方面の怪しい商売はアナログのほうこそが本家で、最近だと高価なスピーカーケーブルを売っている業者がブラインドテストを逃げた [slashdot.jp]例もあったりするようですが)
だいたい、目や耳は老化が早く進む器官だってのに、ピュアオーディオ(&ヴィジュアル)な方々は年配のおじさまが多いってところが、なんというかアレであります。
ハブ機能搭載は便利だと思うんですが何というか(笑 (スコア:1)
実際、テレビの近くにおいて使う機器として見るとハブ内蔵は便利だと思いますが、この説明はないですねぇ……。
も面白いところです(笑)。どうせなら「DLNA向けに音質にこだわったネットワークスタック搭載!」とかやってほしかったところ。
見落としてた (スコア:1)
>音質がいいのは3番と4番とされている。
ああ,確かにこの説明も素敵ですね(笑)
これからはハブもポートまで選ぶ時代か……
うーん (スコア:0)
配線長まで気にする位のヤツが、スイッチングハブなんてノイズ源を内蔵したがると思っているのか?って根本的な疑問が。
外装型アイソレーションネットワークインターフェースでも作った方がハッタリには良いと思うんだけど。
Re:うーん (スコア:1)
きっとそう言うのは高級機として売り出すんですよ.
「ノイズ源となる○○を外部に置くことで云々」って.