パスワードを忘れた? アカウント作成
326012 journal

phasonの日記: アンチモン 5

日記 by phason

http://www.asahi.com/science/update/0515/OSK201105150023.html

アンチモンってなんだったっけかなあと,一瞬思ったがSbですね.
SbF6 -はアニオンとしてしばしば使ってましたが,いつもえすびーなんちゃらと呼んでいるのでアンチモンが出てこなかった.マジック酸なんかでも使いましたっけ.

しかしアンチモンですが.レアメタルの中でも微妙なところを突いてくる……
アンチモン,あって困るわけではないんですが,そんなに使用量が多いわけではないことなどから結構安いんですよね(今だと500-1000円/kgぐらい?).
検索したらhttp://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/4735.htmlなんて図が(ちょっと古いデータですが).
そして毒性を避けるために現在では使用量が絶賛削減中という……

どうせなら白金族とかがいっぱい出て安くなってくれると触媒が安く買え(略)

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • こんにちは

    一説には日本は世界1位の金属資源大国 [amazon.co.jp]という話もあり、海水からの回収もコスト度外視で考慮すれば確かに数字としてはそうなるのかもしれません。

    中国がレアメタルの輸出をストップした背景には一応環境汚染を避けるという意図があったということになっており、そう言われると国内で鉱脈が見つかった以上、環境汚染を引き起こさないで採掘する技術開発を次の目標として明確に位置づける必要があるでしょうね。

    一方で、東北被災地で処分に困っている様々なものの山を見るにつけ、都市鉱山と同様にこれを資源回収の原資とする発想はあってもいいのかな、と考えています。
    もちろん個人の私有財産としてどう扱うのかという問題と、処理前の分別が現実に可能であるかという点、それに、そもそもコスト的にペイするのか、という点は最初に考えないといけませんが。
  • 被災車両14万6000台 登録台数の1割占める 宮城

    これだけのクルマが一度に廃車になるとすると
    かなりのレアメタルが取れそうですね(特に白金族)・・・

    それと、プラチナの価格は大震災以降値下がり気味になってます。

    --
    水を飲むと屁(CH4)をこきます
    • あれだけぐちゃぐちゃに潰れていたりすると取り出すのも大変そうですね.
      あんなふうになっちゃうと,元々の製品が解体性とかに気を遣っていても無意味なのが困ったものです.

      >プラチナの価格は大震災以降値下がり気味になってます。

      そりゃ良い,買っておこうか(試薬も時価ですし)……と思ってチャートを見たら,3月に続落した後結構持ち直してました.
      うーむ,高いんですよねぇ,白金系試薬.

      親コメント
  • アンチモンというと活字合金とかミニカーとかそういった工芸材料としての印象がつよくてあまりレアメタルという印象がないです。
    最近じゃ活字で印刷することもあまりないのかもしれませんが。
    調べてみるとクラーク数が5e-5%ということなのでレアなようですがどうもレアな気がしない…
    http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r9852000001a1yb-att/2r9852000001a227.pdf [mhlw.go.jp]

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...