phasonの日記: 大学教員の実態 4
日記 by
phason
あー,年度末,年度末ね.
ヤバイですよねぇ.
文章を読むだけでも脳裏に浮かぶあのキリキリするような修羅場.
D論,書いてるときは「こんな苦しいものは無い」とか思ってましたけど,見るほうは下手するとそれが複数人分ですしね.
そんな大学教員には,家族に余計な時間を取られない独身生活マジお勧め!
……いや,実際に,「家族にかまってる時間取れないから」とか言って離婚しちゃう人がいるから笑い話じゃないのかもしれんけど.
#そういう人は大抵,「これで実験の時間が取れる!」とか超素敵な笑顔を浮かべてます.
「これで実験の時間が取れる!」とか超素敵な笑顔を浮かべてます. (スコア:0)
(´;ω;`)ブワッ
なにかいい改善案があれば、ご呈示ください・・・
Re:「これで実験の時間が取れる!」とか超素敵な笑顔を浮かべてます. (スコア:2)
研究者同士で結婚はしたけど、とても子供は持てないというケースも聞いたことがあります。
実際、子育ては非常に時間を取られます。2~3人子供を持つとして、子供が自分である程度の行動ができるようになり、親がつきっきりでなくてよくなるまで10年前後というところでしょうか。
しかもこの時期って、(教員としてはともかく)おそらく研究者としては一番脂がのっている時期ですよね。
これって日本特有の問題なんでしょうか。海外ではどうなんでしょう。
Re:「これで実験の時間が取れる!」とか超素敵な笑顔を浮かべてます. (スコア:1)
>海外ではどうなんでしょう。
海外でも,特に第一線でバリバリ研究進めてる人なんかだと結構きつい問題みたいです.特に女性研究者なんかですと,研究か子供かどちらかを諦めちゃった人も結構いますし.
まあ,分野によっては,2-3年集中して膨大なデータを出しておき,2-3年ぐらい集中して論文をどんどん書く,という感じで乗り切っている人もいますが,分野が限られますね.
アメリカなんかでも,テニュアとっちゃった人には育休などが充実しつつあるようですので良いんでしょうが,そこまで行き着かないと時間面は結構厳しいと思います.
Re: (スコア:0)
研究と子育てを両立させたキュリー夫妻は凄いなあ。研究費も家庭教師とかで稼いだそうだし。