pianodropの日記: グリー、未成年ユーザーの月間利用金額を制限 89
日記 by
pianodrop
グリーは、2012年4月1日よりSNS「GREE」における、未成年ユーザーの有料アイテム購入等の利用金額を制限すると発表した。制限額は年齢により異なり、15歳以下のユーザーは月間5,000円まで、16~19歳のユーザーは月間10,000円まで(プレスリリース、CNET Japanの記事)。また今回の発表によると、未成年ユーザーのアイテム購入時における注意表示の強化、利用状況通知サービスの提供などの施策導入も決定したという。
過去にも高額請求問題が取り沙汰され、一部で利用金額の制限がなされていた(過去のプレスリリース1、過去のプレスリリース2)。金額、年齢の両面で、今後制限は一層拡大されるのだろうか。「グリーが未成年にゲーム課金制限--DeNAとミクシィは?」という記事にもある通り、同様のソーシャルゲームを運営している他企業の動向も注目される。
二台同時ログインで (スコア:5, おもしろおかしい)
制限回避できるバグが発覚するに一票。
プリペイド (スコア:5, すばらしい洞察)
たとえ一万円でも親が知らない請求が来たらトラブルになるに決まっている。
もう未成年はプリペイドだけでいいんじゃないか。子供だって自分の財布から金が減ってくのを自覚すれば金銭感覚が養なわれるだろう。
コンビニに足を運ぶ手間があれば、財布から1万円札を取り出すとき、その金で代わりに何が買えるか冷静に考える時間が生まれるだろう。
それでも欲しくて金が足りないなら親にねだればいい。親にはいいタイミングで教育のチャンスが与えられる。
たとえ一度に自分の貯めたお年玉を何万円もつぎ込んでしまい後悔を残したとしても、その後悔は後の人生の糧になるはず。
子供のうちに学んでおいたほうが、大人になって生活費までパチンコにつぎ込むよりいくらかマシだ。
Re:プリペイド (スコア:3)
だねえ。
うちの子供も明らかに俺の携帯を打出の小槌と勘違いしている。コンビニでシャリーン
#そのうち指導するぞするぞ
Re:プリペイド (スコア:1)
どうでもいいけど
「そのうち」ではなく「今すぐ」したほうがいいと思う。
慣れてきてから怒っても今更かよと反省も薄いよ
Re:プリペイド (スコア:2)
なるほど、プリペイドカード方式にしたほうが親のダメージは減りそう。
キャリアの課金で徴収するシステムなら、何も考えずにYesボタンを押す子供いそうですね。
#大人でもいるかもしれない。
去年スマフォを買い換えた時、ソレまではなかったdocomo独自の決済をするための設定(接続?)をするかどうか聞かれたけど
i-modeも使わないしdocomo独自の囲い込まれたサービスに魅力が無いのでそれは使わないようにした。
いっそ子供の携帯はキャリア独自の囲い込みサービスや決済システムが使えないようにするか、きついペアレンタルコントロールを付けるようにするべきだろうなぁ。
何かやるときはいちいち保護者へメールが飛んで、そちらからの承認が降りないと決済できないようにするとか。
囲い込まれたキャリア内の環境ならそう難しいことでもないと思えるし。
子供の携帯は、基本コミニュケーションツールとしての電話とメールが使えるようにしとけばいいな。
あらPHSで十分じゃん。
Re:プリペイド (スコア:1)
あなたの仰ることが胴元にとってはそっくりそのまま対応しない理由になるね!
五千円とか一万円とか (スコア:2)
Re: (スコア:0)
逆に、それ以上使ってるユーザーなんて皆無だから実害がないんだけど、
制限しましたってポーズをしたいだけなのかも、と邪推してみる。
Re:五千円とか一万円とか (スコア:1)
/************* ぶぶぶのぶ *************/
Re: (スコア:0)
大人がいるだろ。
Re: (スコア:0)
後先考えずに浪費するあほユーザーはごく一部。
でもそれがニュース沙汰になって、会社の評判を落とす。
Greeはマスがどの辺りにあるか把握してるだろうから、上限はそれに引っかからないように設定して、
会社の収入には大きな影響を与えず、あほだけ引っかかるようにしてるんでは?
5,000円、10,000円か (スコア:2, すばらしい洞察)
この辺の額が、あの年齢層から搾り取れるギリギリのラインなんだろうな。
短期とはいえ収益3割減(予想)って・・・ (スコア:1)
故意だったんだろうなぁ、しかも今回の規制も回避前提かよ・・・
Re: (スコア:0)
3割減ってどの資料?
Re:短期とはいえ収益3割減(予想)って・・・ (スコア:1)
投資家向けのアナリストの予想ですね。
短期的に3割ほど課金収入が減るだろうが、一時的なものですぐに回復するそうな。
Re: (スコア:0)
部外者のアナリストが収益3割減と予想する→今まで制限しなかったのは故意ってずいぶんと飛躍してるね
無料じゃなかったの? (スコア:1, すばらしい洞察)
TVCM見て、そう思ってる親も多いんじゃないか。
Re:無料じゃなかったの? (スコア:1)
人はタダに弱いのだ・・ たとえそれが罠だったとしても。
わからん (スコア:0)
未だにお金を払うと有利になるゲームが虚しくならない理由がわからん。
なぜなんでしょうか?
誰かやっている人がいたら教えて頂きたいのですがいらっしゃいますか?
Re:わからん (スコア:3)
ある種のアディクションなんだろうから、虚しい虚しくないとかそういうレイヤの問題じゃないんだと思うよ
#麻薬でボロボロになって止められない人だって、虚しさを感じていないわけじゃないんじゃないかな
#それにしてもこの業種、虚業の中の虚業という印象が強いけど、このまま「虚業の大企業」というジャンルが社会に定着するのか、
#もしくはいずれ大きな方向転換を迫られることになるのか、非常に気になるところです
Re:わからん (スコア:2)
自己レス。麻薬でボロボロってちょっと例えが悪かったですね…。
Re:わからん (スコア:1)
#それにしてもこの業種、虚業の中の虚業という印象が強いけど、このまま「虚業の大企業」というジャンルが社会に定着するのか、
#もしくはいずれ大きな方向転換を迫られることになるのか、非常に気になるところです
ソーシャルゲーム業界がゲーム単体のみならず、
関連グッズの製造・販売やテーマパークの運営など、より多くの雇用を生み出す方面に業態を広げれば
「虚業」呼ばわりされることは無くなるでしょう。
現状、大したリスクを払わず、ぼろ儲けを続けている状況は、まさに虚業的だと思いますが、
どのような業界でも、無限の成長というのは有りえず、成長の限界点に達したところで揺り戻しが来るので、
その揺り戻しが来る前に現在の状態を脱しないと先は無いと思われます。
Re:わからん (スコア:1)
なんだろう、儲かってる所に「どーせ後が続かないろくでもない仕事なんだろ」という人が多いのは。
ええ、もちろん、ろくでもないのには同意してますよ。
無くても別に困らない仕事だからですよ。
で、大半の人には関心すらありません。
そこに、
・高額課金でトラブルが発生している。
・毎年増収増益を繰り返している。
というニュースが同時に入ってくると、
よく判らないけれど、きっとろくな仕事じゃない。
→ろくでもない仕事が儲かってたとしても一過性だろう。
という推論が導き出されるのではないかと思います。
レイヤ (スコア:0)
レイヤ
Re:わからん (スコア:3, すばらしい洞察)
未だにお金を払うと有利になるゲームが虚しくならない理由がわからん。
たぶん、キャバクラに通うお父さんもそう思われてると思います。
「男の子と男の違いは、オモチャの値段の違いだけ」ってやつですね。
Re:わからん (スコア:1)
全くそのとおり。子供にとって有害なものは大人にとっても有害。本来ならば大人にも料金制限をかけるべき。
「大人は自己責任だから」という反論はあるだろうが、その割にはタバコについては社会的に排除されている。タバコにしてもギャンブルにしても依存性があるわけで、自己責任論では済まない話。程度がひどければお上の介入もありだろう。
だからパチンコについても料金の上限を設けるなどの対策が必要なのだが、パチンコの依存症の問題については放置状態なのが日本という国なのですが。
Re:わからん (スコア:1)
>タバコの禁煙は「他人の健康を害するから」ですよ。
それだったら、分煙を徹底するだけで済む話なのですが、実際の締め付けはそれ以上です。新幹線なんか全車禁煙車両というのが当たり前になってしまいました。
Re:わからん (スコア:2)
そんなのはバーチャルに限らず、また対戦型かそうでないかに限らずあるように思いますが。
バーチャルの問題点は、金をかけた分の性能が向上する余地に際限が無い(運営が際限なくできる)というところではないでしょうか。
Re:わからん (スコア:2)
ゲームで無双したいので、自分でゲーム立ち上げたりして。
そこまでお金と時間と人生をかけるとそれはそれで面白いんではないかとは思う。
#それはゲームが面白いんじゃないのかもしれないけど、自分だけ特権ユーザーってのも愉悦かもしれん
#存在自体がホラー
Re:わからん (スコア:1)
買い切りのゲームでも、虚しくなることはいくらでもありますよ?
むしろ、長い時間かけるよりは、時間を金で買うと割り切ったほうがマシだと思えることもあるでしょう。
Re:わからん (スコア:1)
お金さえ払えば有利になって、それまで勝てなかった相手に勝てるようになる快感を脳が味わってしまい。
それを繰り返していくんじゃないすか。
Re: (スコア:0)
自炊するより、コンビニってことだよ。
Re: (スコア:0)
確かに手間は省けるだろうけど、ゲーム内容が他のプレイヤーとの対戦なんだよな。
自炊が面倒までは分かるが、隣の家とコンビニのメニューを張り合わなきゃいけないってのはやっぱり虚しく感じるな。
Re:わからん (スコア:2)
/************* ぶぶぶのぶ *************/
Re:わからん (スコア:1)
隣家と庭を競うようなもんだろ。
未成年の財力なんて (スコア:0)
未成年が月に五万十万も恒常的につぎ込むことはないだろうからね。
末永くお付き合いして頂くために、まずは成年になるまで囲い込みたいという戦略?
未成年の制限をしても、年齢を詐称すれば良いのでは?と思うけど携帯キャリア側で利用者情報と付き合わせて制限をかけるなんてことをやってたりするかな。
後だしのほうが (スコア:0)
「あのサイトは5000円までだけれど、うちなら8000円までOK!」って感じで。
一度設定した金額を、緩くする方向に変更なんてなかなかできないだろうし。
Re:後だしのほうが (スコア:1)
/************* ぶぶぶのぶ *************/
Re:後だしのほうが (スコア:1)
そうかな?
成人が相手ならありだと思うけど、未成年相手の制限なら逆に緩い方がマイナスイメージにならないか?
特に保護者側から見ると「あのサイトは上限が8000円だからダメだ。こっちの上限5000円のとこなら許す」みたいなこともあるかもしれんよ。
Re:最近の (スコア:2, 参考になる)
中学生のお小遣い事情を調べてみた所、
All Aboutの記事 [allabout.co.jp]によれば、中学生のお小遣いの平均は2,738円。
なお、お年玉についても調べてみた所、バンダイネットワークスの調査 [oricon.co.jp]によると、中学生のお年玉は4万円位だそうです。
5000円はお小遣いとしては多いほうでしょうけれど、お年玉とあわせて小遣いを利用するとあり得ない額ではないですね。
# 通信費を考慮すると事情は変わるかもしれませんが、その辺は別の議論になると思うので考慮していません。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
500円お父さん。同情します。
Re: (スコア:0)
5000円で線を引いた理由が分からないという事じゃ?
企業としてそのラインならば問題がないだろうと判断したということだけど、根拠がよく分からないよね。
逆に言えば15歳以下からも年間6万円の徴収はするつもりですってことでもあるわけで。
結局、建前上の目的が明確にされてなくて、月額5000円なら目的を果たせるのかどうかが分からない。
GREEの見解としては、これは何のためにやるということになってるのかね?
Re:最近の (スコア:1)
親に泣きついて何とかしてもらうとして、
いきなり強制退会とか携帯没収ではなく、しばらく謹慎で許してもらえる額。
と考えればそれなりに絶妙な気も…
Re:最近の (スコア:1)
もしかして現状金を落としているユーザの平均課金が5000円だったりして。
だもんで5000円上限にしておけば痛くも痒くもないのかも。
#根拠はないよ。
Re: (スコア:0)
企業としてそのラインなら利益が落ちない、問題ないだろうと判断したんでしょう
儲ければいい、というスタンスは何も変わってないと思う
#タレコミにもありますけど他の企業がどう動くのか興味深く見守りたいかと
Re:最近の (スコア:1)
正確には、利益の落ち具合と、とやかく言われていろいろ制限されそうな具合を秤にかけた結果、という感じかも
Re: (スコア:0)
4999円ならどうだ?
Re:最近の (スコア:1)
平均が5千円だったら、7千円程度に設定しないと明らかに減収になりますよね。
せいぜい、最頻値が3000円とかその程度なのでしょう。
あと、この程度だったら、親も苦情を言う前に払ってしまった方が良いと思えるラインかもしれませんしね。
Re:年齢認証無しのサイトなのに・・・ (スコア:3)
ただ、その場合「詐術」(民法21条)を用いたので取消権が行使できないと裁判所に判断されやすくなるでしょうから、会社側にとってはある程度意味があります。もっとも、裁判所は簡単には詐術と認定しない傾向があり、この場合も単にこれだけだと詐術とまでは言えないと判断される可能性もありますが、まあ、ほかの手段との合わせ技なら。