パスワードを忘れた? アカウント作成
9854745 journal
日記

politicsoの日記: 活字メディアが掲載する会見要旨は怪しいというお話 8

日記 by politicso

柿沢未途記者会見(みんなの党離党経緯)2013年8月23日
http://www.youtube.com/watch?v=1LZl75xRdGk

今回はこれについて。まずハフィントンポストから。

【みんなの党】柿沢未途議員、離党記者会見要旨、「渡辺代表に、目の前で離党届を書けと言われた」
http://www.huffingtonpost.jp/2013/08/23/your_party_n_3802399.html

冒頭の柿沢議員の話についてはほぼそのまま。ここは評価できる。一方で質疑応答の部分は順序が前後してたり、省かれている部分もある。特に政界再編に絡む質問に対しての柿沢議員の回答はノーコメントとするものが多く、その辺はバッサリ切られていた。

まずいなと思ったのは共同通信の鳥成氏による離党の経緯に関する質問の部分。動画では13:33~17:00のところ。ハフィントンポストの記事では「浅尾幹事長からの質問内容は。」に集約されているが、「政党ブロック論の考え方についてどう思うか?」という浅尾幹事長からの質問に対して、前半部分(~15:23)の「理念と政策の一致なしでの再編はつぎはぎ細工になってしまう」という内容の話は記述されている。が、後半部分(15:23~)の内容はどういうわけかすっぽり抜け落ちている。これだけでも印象が大違いになってしまう。

一方で、民主党や維新の会は国民の皆様の期待感が時間の経過とともに揺らいでいるが、こういう看板を維持した上で、そことアライアンスを組んで連立政権を組むというメッセージを発信することで本当に国民の期待感を高めることができるのかどうか懸念を持っている。政党ブロック論がうまく行かないとは言わないし、不可能だと言うつもりはないが、一方で古い殻を脱ぎ捨てて新しい枠組みを作っていくという選択肢もあってよいのではないだろうか。そのようなことを申し上げた。また、そのことは党の方針に反すると思って言っているわけではないとも言った。そのやりとりを黙って聞いていた渡辺代表から「もう端的に言う。何も言わない。党を出て行ってくれ」というお言葉を頂いた。そのような経緯であったと報告させていただきます。

あと、こっちは些細な話だが「選挙後の第一回両院議員総会において、激しく東京選挙区の候補について批判していた件」の質問(動画では23:15~25:33)。

「せっかく(党の)地方議員がたくさん(東京都内の)市議会、区議会にいるにも関わらず、そういう人たちが実際に票を持っている、地盤を持っている地域ではなく銀座や渋谷に呼びよせてバッジをつけてビラ配りさせている。こういう形で運動員として地方議員を使ってしまったことは結果として固い票を出していく支持層の票をまとめていくということについてはマイナスだったのではないか。こういう地に足がつかない選挙戦を戦ってしまったことが敗戦の原因だったのではないか。」と再び申し上げました。

これをハフィントンポストが要約すると「選挙基盤を持つ地方自治体の議員が、銀座や渋谷に来てビラ配りをしていることが、マイナスをもたらしたのではないか」となるのだが、この文章だと地盤を活用しなかったこと、ただの運動員にしてしまったことのニュアンスが伝わりにくいかなという気がする。

というわけでハフィントンポストに関しては以上だが、その後に時事通信の記事を見て腰を抜かした。

時事ドットコム:柿沢氏がみんな離党=野党再編めぐる路線対立で
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=201308230054

柿沢衆院議員の会見要旨
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2013082300705

質疑応答含めて30分以上に及んだ記者会見の会見要旨がたったの355字(スペース含む)!すごい技術ですね!

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...