パスワードを忘れた? アカウント作成
619867 journal

posikovの日記: VisionEgg

日記 by posikov
とりあえず試そうと思うものの,なかなか動かない.Open GLとpython関係物にcygwinコンパイルものとVCコンパイルものが混在しているのが原因かと思い,vision eggで必要なものすべてをcygwinでコンパイルしなおすことに.

すんなりいかないものが多くて大変だった.やっと終わってようやくVision Eggのデモを眺める.時間がかかったってだけで立派なデモに見えやがる.gaborが出ただけで何かうれしい気が.

手間がかかったのはPyOpenGLとpygame.PyOpenGLは結局cygwin用のバイナリをインストールした.以下参考リンク.Cygwin Ports: PyOpenGL, PyGameのインストール.
619899 journal

posikovの日記: 土曜日なのに 2

日記 by posikov
大学は火曜日.

採点をする気もしないので,引き続き実験をどうするかという逃避中.OpenGLで何でもできそうだと思いつつ,もっと楽をできないかと探索中にVision Eggというのを見つけた.OpenGLのPythonインターフェイス.Pythonを使ったことはないけど,Cをがりがり書くよりは楽なのではないだろうか.これから試してみます.
620024 journal

posikovの日記: GLが 4

日記 by posikov
あるじゃねえか,こんにゃろめ.といわれたので,いそいそと図書館にOpenGLの本を借りに行ってみる.で,借りてきた本を読むのはとりあえずおいといて,Cygwinをいれてればすぐに使えるようなので,Webで漁ったサンプルをコンパイルしてみる.

ほほう.絵はでるなあ.OpenGLばんざい.

実験をつくるには入力関係を考えなくてはいけないのだけど,まあそれはおいおい考えよう.
620335 journal

posikovの日記: 学生向けの 1

日記 by posikov
来年度の実験にむけての会議.基礎実験はまあ定番をやることで決まりなんだけど,パソコンでちょろっとやる実験で何を使うかが問題.Matlab+Psychtoolboxを主張してみたりするものの,よくよく考えると実行ファイルを作って,それを配ってってことができないからダメなんだよなあ.やっぱりPsyscopeとかE-primeとかでちょちょいと作っちゃうのが楽なのでしょうか.教えて,えらい人.

WindowsでCを使うとしたら何かいいライブラリってあるのかしらん.
620384 journal

posikovの日記: 思い出した

日記 by posikov
観た映画.
1980 (映画館)
ケラリーノ・サンドロヴィッチ監督.高校の頃,ケラさんが好きだったんだよなあ.有頂天も好きだったし,劇団健康のCDなんてのも持ってた.あー,旧き日の思ひ出.

この映画にぴんとくるのはぼくらのお姉さん世代なのかな.ぼくの世代では80年っぽい情景を観てもそこに懐かしさもイタさも感じないから,もひとつだったかも.でも監督が狙ったであろうチープさは存分に発揮されておりました.こういうのが好きな人向け.
620539 journal

posikovの日記: なんか

日記 by posikov
今日はまわりに人が少ないんですけど,行事でもあるですか?
ないなら別にいいんですけど.

映画 歌えフィッシャーマン (DVD)
またしてもドキュメンタリー映画.「ドキュメント映画」から連想する内容って「りっぱな人が出てきて感動させる」とか「気の毒な人が出てきて可哀想がる」とかだったりなわけですが,この映画はまったく違います.「とんでもないろくでなしがたくさんでてきて,でもちょっといい感じ」なドキュメンタリー.おっさん達の合唱団の話なんだけど,「ヘロインは15年くらいしかやってなかったよ」とか「子供は2人いる.あと愛人との間に1人…」とか言っちゃう人ばっかり.個人的に一番のお気に入りのおやじは共産主義かぶれのおっさんでした.とても楽しかった.
621139 journal

posikovの日記: 休んでた間に観た映画など

日記 by posikov
ぼくの好きな先生(DVD)
ドキュメンタリ.出てくる子供たちのかわいさったらない.それ以上の映画ではないですが,それで十分です.
ストレート・ストーリー(DVD)
今更ながら観た.いいじじいの話.とにかくいい.←手抜き感想.
うーん,全然思い出せないぞ.
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...