パスワードを忘れた? アカウント作成
661726 journal

powerの日記: 技術…かぁ…

日記 by power
nontanさんの日記を見て考えさせられる。
うちの持つ、他には負けない技術ってあるのか?と。
たぶん、他社に負けない技術はあるんだとは思う。ただそれを明確に理解している人物が誰一人として存在しないというだけで。
逆に言えば、自社になくて他社にある技術ってのは理解しやすいよなぁ、とかも思ったりとか。
ただ、本気で今いる技術部門の先行きに不安を覚えていたりもする。
確かに目先の利益は必要だと思うけど、それ以上にその先の利益というものを見据えていないと、次の世代のものを生み出すはずの技術部門としては終わってるんじゃないかな?と。
今主力だから、と言ったところで、売り上げ自体は減少方向に向かっているものに人を注力して、新規開拓するはずの領域から人を削っても、体力が削られる一方だと思うんだが…
それに、本来ここまで徹底した保守思考の人たちの意識改革を目指しての構造改革だったと思うんだが、それが機能しない状態では、この部門は衰退しか道がないなぁ、と思わされる。
会社として、生き残るのがやっとの時代には目先の仕事は重要だろう。だが、今はその後膨れ上がった会社の規模を維持、発展させる時代のはずだ。
そして従来通りのやり方を押し進めればやっていけるという発想自体も問題だと思う。
…ただ、今いる部門がそうだからと言って、他の部門も同じか?というと違うことは知っていたりするので正直会社に見切りをつけるのは時期尚早な気もする。
そんなわけで、異動願いを出してみた。
良い結果は得られるのだろうか?
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...