パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、pranksterさんのユーザページですよ。 スラドのストーリを選ぶための補助をお願いします。

13318640 comment

pranksterのコメント: 中国製品だから偽物とは思わんが中国の商習慣から考えると疑惑がある。 (スコア 2) 61

 アセトアミノフェンの合成や精製工程自体は中国の技術力ならできるだろう。しかし未反応物や副生物の除去(精製)をちゃんとやったかどうかには疑問がある。
 輸入した中国製品を自前で分析し問題がないかどうかをチェックしたのかを、山本化学工業にちゃんと説明して欲しいものだ。
 成分分析を行って確認してたらコスト的に引き合わないからスルーしたってのなら、倫理的に問題だと思うぞ。>山本化学工業
13213280 comment

pranksterのコメント: Re:「視聴可能→課金」という括りが曖昧かつ幅広すぎる。 (スコア 1) 112

表現が上手く思いつかなかったのですが、地上デジタル放送開始前から使っていたTVです。チューナーが無いので現在のTV放送は映りません。用途はスピーカー付き表示器(現在はBlu-ray、DVD、LD、HiVision-LDと接続している)ですかね。元TVで現在はディスプレイという意味を込めたつもりだったんですが、ややこしくしちゃってすみません。
尚、型式は不明。壁にはめ込みにしちゃったのでTOSHIBAというロゴしか見えませんが、03年製というシールが見えます。
13212620 comment

pranksterのコメント: Re:「視聴可能→課金」という括りが曖昧かつ幅広すぎる。 (スコア 1) 112

>NHKの見解のみをソースにするのは危険なんだわ
それには同意します。法的な解釈をする部署と実際の対応をする部署が別組織だから当然の事ですね。
しかし、私共末端のユーザーは直接担当しているNHKに問い合わせるのが当たり前だと思います。それとも、いきなり国の担当部署に問い合わせることが必要なんでしょうか?
多分代表番号に問い合わせてもたらい回しで散々待たされた挙句「NHKに問い合わせてください」で終わると思いますが。
13212580 comment

pranksterのコメント: Re:「視聴可能→課金」という括りが曖昧かつ幅広すぎる。 (スコア 1) 112

そう言う事はNHKに直接お尋ねいただけると回答があると思います。
私の場合はワンセグラジオについて尋ねたのですが、詳しくはTV所持者の契約時に配布される約款に定義されていると言う事で「料金徴収対象外」と即答されて拍子抜けしました。
必要なら払う気満々で問い合わせたのですが、自宅にあるTVが地上波未対応の機種でチューナーが無い(地上波が受信できない)事を伝えたら課金対象外だとこちらもあっさり言われました。
13212056 comment

pranksterのコメント: 報告(Re:「視聴可能→課金」という括りが曖昧かつ幅広すぎる。) (スコア 2) 112

電話相談窓口が開くのを待って詳しく尋ねてみました。
担当者によると昭和43年の改定(ラジオの無料化)以来現在に至るまでNHKのTV放送の音声のみを聞くことのできる機器は受信契約上対象外だそうです。それがワンセグの音声であろうと画面を見ることができない場合はラジオ扱いで無料だとか。
で、具体的な「受信設備」はTV契約を結ぶ時に渡す定款に明記されており、個人的な解釈や恣意ではなく定義されているのだそうです。
私はNHK放送を聞くことはまずないのですが必要があれば契約して料金を払うつもりでおりました。しかし今回の問い合わせで払う必要がないことが確認できました。もちろんTVを購入した場合には受信料を払うつもりでおります。
#目が見えない人の場合もTVがあれば支払い義務が生じるそうです。それはTVの定義上避けられない事。ただし減免措置はあるそうです。
13211931 comment

pranksterのコメント: Re:「視聴可能→課金」という括りが曖昧かつ幅広すぎる。 (スコア 1) 112

放送内容そのものが要件なのでしたら、ワンセグ音声再生ラジオは課金の対象になりそうですね。もっとも#3185220のACさんがご指摘の通り運用で回避している可能性はあると思います。
私が問い合わせた時には電話口に出た人に専門者に変わるのでちょっと待ってくれと言われたので待ち別の人の回答を伺ったのですが、細かい説明なしに「ワンセグ対応でもラジオは受信料徴収の対象になっていません。」と簡単に答えられました。どういう背景があっての結論か、推測しかねる短さですね。
13211924 comment

pranksterのコメント: Re:「視聴可能→課金」という括りが曖昧かつ幅広すぎる。 (スコア 1) 112

詳しい回答ありがとうございます。
ところで私が問い合わせたのはNHKの受信料相談専用電話の担当者なんですが、これは担当者が間違っていたという事なんでしょうか、それともワンセグの音声のみ受信できるラジオは「テレビジョン放送及び多重放送に該当しないもの」という解釈なんでしょうかね。
#️ 早い話が、運用上の問題で除外しているのかどうかという疑問。
13211396 comment

pranksterのコメント: Re:「視聴可能→課金」という括りが曖昧かつ幅広すぎる。 (スコア 5, 参考になる) 112

先ほどNHKの窓口に電話連絡して口頭ですが「ワンセグの音声聴取機能のみあるラジオを使っている場合契約の義務があるか」の旨を再確認しました。
 放送受信契約の受付
 フリーダイヤル0120-151515
 受付時間:午前9時~午後8時(土・日・祝日も受付)
画像表示の機能のないラジオの場合は契約の必要はないそうです。ご不審でしたらご自分で確認なさってください。

なお、
>やはり、放送法すら読まずにNHKの回答を鵜呑みにしていたのか。
は回答になっていませんよ。どの部分をどう読むとNHKの回答が間違っていたことになるかをご指摘願いたいと思います。
13211349 comment

pranksterのコメント: Re:「視聴可能→課金」という括りが曖昧かつ幅広すぎる。 (スコア 1) 112

>NHKの口約束が裁判で覆されたトピックで、NHKの口約束を必死に持ち出す理由がわからん。
いや、自分の経験を述べたのですけれど。読んでいてお分りいただけませんでしたか?

>放送法を読めば、口約束の回答が間違ってるってわかるだろうに。
どの部分でしょうか?
なお、口約束ではなくてメールでのやりとりなんですけどね。
typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...