パスワードを忘れた? アカウント作成
13014546 journal
日記

qem_moriokaの日記: うわ5軸じゃなかった 4

日記 by qem_morioka

9軸制御か…

ん?XYZにそれぞれ回転軸で6軸だけどあと3軸ってなんだ??

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年12月08日 17時48分 (#3126874)

    3軸加速度 + 3軸角速度 + 3軸磁界強度 = 9軸
    気持ち悪いけど加速度と磁界強度は同じ軸上でも独立な尺度ではある

    • 残念、ココム違反した東芝機械の制御軸の話でした(てへー

      # 確かに加速度と磁界強度は独立してるけど、それってセンサー軸の数に数えていいのかww

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        機械装置の自由度なら軸の数だよ

        例えば人差し指は第1,2,3関節が指を巻き込む方向に、第3関節はさらに横に動く
        指先の位置は3軸にしか動かなくても構造としては4自由度と数える

        • 普通はXYZの3軸にそれぞれ回転軸までいれると6軸だけど
          マシニングセンタの場合は実際は5軸が多いよなあ。
          (X-Yテーブルの上に2軸の回転機構ついたステージが乗ると5軸)
          まあこれで大抵のものは加工できるけど、プロペラ削り出すってのなら
          いろいろと特殊なんだろう(´・ω・`)

          親コメント
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...